「NHK東京アナウンス室」の好きな女性アナウンサーランキングTOP30! 第1位は「鈴木奈穂子」【2月1日はテレビ放送記念日】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 本日2月1日は「テレビ放送記念日」。1953年の今日、NHK東京放送局が日本で初めてのテレビ本放送を行ったことに由来します。放送の第一声は「JOAK-TV、こちらはNHK東京テレビジョンであります」だったそうで、菊五郎劇団の「道行初音旅」や映画なども放送されました。

 今回は「テレビ放送記念日」に合わせ、「『NHK東京アナウンス室』の好きな女性アナウンサーランキング(2023年10月28日~11月3日・ねとらぼ調べ)」を紹介します。

 NHK東京アナウンス室には、さまざまな魅力を持つ女性アナウンサーが所属しています。毎日のニュースやバラエティー番組などで活躍している女性アナウンサーの中で、特に支持を集めたのは誰だったのでしょうか。それでは結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年10月28日 ~ 11月3日
有効回答数 2135票
質問NHK東京アナウンサー室の女性アナウンサーで好きなのは?
advertisement

第2位:林田理沙

 第2位は「林田理沙」さん。得票数は183票、得票率は8.6%でした。

 林田アナは、大学在学中に東日本大震災が起こった際、報道を続けるNHKアナウンサーの冷静な姿を見たことや、NHKではアナウンサーも番組の企画・制作に関われることに魅力を感じ、アナウンサーとしてNHKに入局することを決めたそうです。2023年11月現在は、日本や世界のニュースを取り上げ、多様な論点を伝える報道番組「ニュースウオッチ9」にキャスターとして出演しています。

advertisement

第1位:鈴木奈穂子

 第1位は「鈴木奈穂子」さん。得票数は239票、得票率は11.2%でした。

 鈴木アナは、全国に放送局があり、地域の魅力を伝えられることからNHKに興味を持ったそうです。2023年11月現在は、生活上の実用情報・社会問題・エンターテインメントなどの情報を、放送中に寄せられる視聴者からの疑問や質問にこたえながら生放送で伝える「あさイチ」でキャスターを担当。同番組で共にキャスターを務めるお笑いコンビ「博多華丸・大吉」の二人との掛け合いを楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アナウンサー」のアクセスランキング