【関東在住者が選ぶ】子どもを入学させたい「神奈川県の私立高校」ランキングTOP17! 第1位は「慶應義塾高校」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、関東在住者を対象に「子どもを入学させたい神奈川県の私立高校」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 神奈川県にある私立高校で、関東在住者から「子どもを入学させたい」と思われているのはどの学校だったのでしょうか。それでは、結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年7月27日
調査対象関東在住者
有効回答数328票
advertisement

【関東在住者が選ぶ】子どもを入学させたい「神奈川県の私立高校」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:慶應義塾湘南藤沢高等部

 第2位は「慶應義塾湘南藤沢高等部」でした。福澤諭吉が開いた「蘭学塾」を起源とする、1992年に開校した中高一貫の私立高校です。

 同校では「2人担任制」を導入しており、生徒は状況に応じて異なる担任にアプローチが可能。クラブ活動や委員会活動のほか有志活動も行われ、「環境プロジェクト」には約120名の有志が参加し、環境問題に取り組んでいます。また茶室・美術室・陶芸窯・弓道場など、さまざまな施設があるのも魅力です。

advertisement

第1位:慶應義塾高校

 第1位は「慶應義塾高校」でした。福澤諭吉が開いた「蘭学塾」を起源とする私立高校。2023年の夏の甲子園では、107年ぶりの全国制覇を果たしました。

 同校では、必要な知識や精神の獲得とともに、既成の枠組みにとらわれない創造性を養う独自教育「日吉協育モデル」を導入。また3年次には進路や興味に応じて選択科目を受けられるほか、論文や作品・実験記録などを制作する卒業研究も行います。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「高校」のアクセスランキング