イケてると思う「宮城県の街」ランキングTOP29! 第1位は「仙台市青葉区」【2024年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 東北地方の中心に位置する宮城県。東は太平洋に面し、西には蔵王や栗駒といった山々が連なる自然豊かな場所です。日本三景の一つに数えられる松島や、伊達政宗公の居城であった仙台城跡など、人気の観光スポットも多数あります。

 ねとらぼ調査隊では、2024年1月9日から1月15日にかけて「宮城県でイケてると思う街はどこ?」というアンケートを実施していました。

 今回のアンケートでは、合計638票もの投票をいただきました。ありがとうございます! 多くの人から「イケてる!」と評価されたのは、どの街だったのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう。

当記事では、X社(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています。

advertisement

調査概要

調査期間2024年1月9日 ~ 1月15日
有効回答数 638票
質問宮城県でイケてると思う街はどこ?
advertisement

第2位:仙台市泉区

 2位は仙台市泉区です。得票率は7.7%でした。泉区は仙台市を構成する5つの行政区のうちの一つ。1960年代ごろから宅地整備が進み、区の中央を流れる七北田川を挟んだ丘陵地を中心に住宅地が広がっています。

 市街地中心部には区役所や図書館のほか、商業施設やベガルタ仙台の本拠地「ユアテックスタジアム仙台」などがあり、とてもにぎやか。泉ケ岳とその周辺地域では、登山やハイキング、スキーなどが楽しめるのも魅力です。

advertisement

第1位:仙台市青葉区

 1位は仙台市青葉区。得票率は9.1%です。青葉区は仙台市の行政区の一つで、中心部は伊達62万石の城下町として発展してきました。現在も行政機関や金融機関、商業施設などが集まり、多くの人でにぎわっています。

 区内には東北大学をはじめ、多くの大学や研究機関、博物館や科学館などがあります。仙台城跡や瑞鳳殿といった名所も多く、日々の暮らしの中に歴史を感じられるのも魅力の一つ。「青葉まつり」や「仙台七夕まつり」といった大規模なイベントには、毎年多くの観光客が訪れます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「北海道・東北地方」のアクセスランキング