「奈良県のラーメンの名店」14選! 「ラーメン家 みつ葉」などを紹介!【食べログ ラーメンWEST 百名店 2023】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 カカクコムが運営するグルメレビューサイト「食べログ」では、毎年ジャンル別に高いユーザー評価を得ているお店を「食べログ 百名店」として選出・発表しています。

 今回は「食べログ ラーメン 百名店 2023」に選出された、奈良県のお店を紹介します。食べログユーザーから高い評価を得た人気店はどこだったのでしょうか。まずは選出された店舗から、2023年12月18日の評価が高かったお店を紹介します。

(出典元:食べログ|「食べログ ラーメン 百名店 2023」を発表

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

選出基準日2023年8月16日
選出基準選出基準日時点で、第一ジャンルが「ラーメン」「つけ麺」「油そば・まぜそば」「台湾まぜそば」「担々麺」「汁なし担々麺」または「刀削麺」となっている店舗から、点数上位100店を選出

・当記事では、X社(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています。

advertisement

がむしゃら 奈良

 大和郡山市上三橋町の「がむしゃら 奈良」は、無鉄砲グループによる人気ラーメン店です。主なメニューには「純とんこつラーメン」や「魚介とんこつラーメン」があり、どちらも特製半熟味玉入り。さらにチャーシューや青ネギなどがトッピングされています。サイドメニューにはスペアリブや自家製ギョーザなどがあり、ドリンクは生ビールやノンアルコールビール、ジュースなどを提供。店舗は帯解駅から徒歩約15分の場所に位置しています。

【住所】奈良県大和郡山市上三橋町152-1

advertisement

つけ麺無心

 奈良市中町の「つけ麺無心」は、富雄川沿いにある無鉄砲グループのつけ麺専門店です。定番は「豚骨つけ麺」で、豚骨と水のみで丁寧に炊かれたスープは、臭みを抑えながら豚骨特有のうまみを引き出しているそう。さらに「Wスープつけ麺」は、豚骨スープに魚介系のスープを合わせた一杯です。麺は並で300グラムあり、食欲に応じて200グラムや130グラムでの注文も可能。さらに、チャーシューや味玉などのトッピングも用意されており、自分好みの一杯を楽しめるでしょう。

【住所】奈良県奈良市中町323-1

advertisement

麺処 と市

 橿原市十市町の「麺処 と市」は、ランチタイム限定で営業しているラーメン店。しばしば行列ができるほど人気で、店内はカウンター席のみとなっています。ラーメンは鶏・豚・魚介系のだしを合わせたスープで、飲み干せるような味わいとのこと。また、つけ麺も提供しており、麺そのもののうまみを堪能できるそうです。味玉やチャーシューのトッピングがあり、「ちゃーしゅー丼」などご飯ものが楽しめるのもうれしいポイント。店舗は近鉄橿原線「新ノ口」駅から徒歩約10分の場所に位置しています。

【住所】奈良県橿原市十市町1213

advertisement

麺屋NOROMA

 奈良市南京終町の「麺屋NOROMA」は、2012年12月にオープンしたラーメン店です。鶏のうまみを引き出した濃厚な鶏白湯スープが特徴。数種類の厳選された小麦粉を独自に配合することで、香り高く、スープに合うように仕上げた自家製麺と共に提供しています。また、チャーシューは、低温で時間をかけて丁寧に煮込まれており、深い味わいを楽しめるでしょう。メニューには、「鶏そば」「鶏つけ麺」のほか、ご飯ものやサイドメニューがあり、幅広いニーズに対応。店舗には駐車場も完備されています。

【住所】奈良県奈良市南京終町3-1531

advertisement

ラーメン家 みつ葉

 奈良市富雄元町の「ラーメン家 みつ葉」は、近鉄奈良線「富雄」駅から徒歩約4分の距離に位置するラーメン店です。クリーミーでまろやかな「泡系」ラーメンを提供しており、鶏と豚のうまみが凝縮されたスープが特徴です。メニューには「豚CHIKIしょうゆラーメン」や「豚CHIKIしおチャーシューメン」など、しょうゆと塩の2種のスープのラーメンを提供しており、どちらも独自の味わいを楽しめます。また、麺はもっちりとした食感の自家製多加水麺を使用。スープとの相性も絶妙と評判のようです。

【住所】奈良県奈良市富雄元町3丁目3-15-1

 選出されたすべてのお店は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ラーメン」のアクセスランキング