【60代が選ぶ】「コスパが最高のとんかつチェーン」ランキングTOP14! 第1位は「かつや」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の60代の男女を対象に「コスパが最高のとんかつチェーン」というテーマでアンケートを実施しました。

 味はもちろん、値段、サイドメニューなど、さまざまな違いのあるとんかつチェーン。60代の人から「コスパが最高」と支持されているのは、どのチェーンだったのでしょうか? さっそく、結果を見てみましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年7月14日
調査対象全国の60代の男女
有効回答数124票
advertisement

【60代が選ぶ】「コスパが最高のとんかつチェーン」ランキング

画像:かつや 公式サイト
advertisement

第2位:とんかつ和幸

画像:とんかつ和幸 公式サイト

 第2位は「とんかつ和幸」でした。とんかつ和幸では、豚肉は主にアメリカやカナダから輸入しています。海外の広大な土地で栄養豊富に育った豚は、甘みやうまみが感じられるとのこと。また、加工工場では、肉の色合いやサシの入り方などを基にした、豚肉の選定作業を行なっています。

 さらに、年2回、独自の「調理技能検定試験」を行っているのもポイント。衣のサクサク感や肉のジューシーさを引き出す調理技術をチェックするもので、その厳しい試験を通ったスタッフだけが店舗責任者となっているそうです。

advertisement

第1位:かつや

画像:かつや 公式サイト

 第1位は「かつや」でした。豚肉は、北米の大手精肉業者から仕入れ、チルドで管理されたうえ、日本に運ばれます。そして、かつや指定の工場でカットされ、各店舗に運ばれるまでの、のべ約4週間の間にじっくりと熟成され、冷凍肉では再現できないうまみある豚肉として提供できるそうです。

 また、とんかつの重要な要素であるパン粉には、生パン粉を使用。パン粉にするパンには専用のものを用意し、オーブンで焼き上げる「焙焼式」で仕上げられ、サクサクの食感と油切れの良さが特徴です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「チェーン店」のアクセスランキング