【50代前後の女性が選ぶ】「流行グルメ」ランキングTOP10! 第1位は「おにぎり専門店のおにぎり」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 全国の食品スーパーや大手総合スーパー、飲食メーカーへのコンサルティング業務を行うアットテーブルは、女性向けのコミュニティサイトを運営するキャリア・マムと協業で「2023年下半期 50代前後の女性が選ぶトレンドランキング」を発表しました。

 本記事では、直近1年で流行っていると感じた料理を対象にした「流行グルメ」ランキングの結果を紹介します。50代前後の女性の心をつかんだグルメは何だったのでしょうか。結果を見てみましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年11月1日~11月12日
調査対象キャリア・マム会員の45歳~64歳女性
有効回答数300件

(出典元:2023年下半期50代前後の女性が選ぶトレンドランキング

advertisement

【50代前後の女性が選ぶ】「流行グルメ」ランキング

グルメ
画像はイメージです(画像:PIXTA)
advertisement

第2位:オートミール

画像:写真AC

 2位にランクインしたのは「オートミール」でした。オートミールは、オーツ麦(燕麦)を挽いたり伸ばしたりして食べやすく加工した「シリアル」の一種です。精白をおこなわず、外皮や胚芽を残したまま加工されるため、栄養価が高いのが特徴です。

 食物繊維やミネラルが豊富、かつ糖質は控えめで、水分を吸うと膨張して満腹感を得やすいと言われています。 白米をオートミールに置き換えて食べる方法のほか、お好み焼きやリゾットなどアレンジレシピが豊富で飽きずに食べ続けられるのも魅力です。

advertisement

第1位:おにぎり専門店のおにぎり

画像:PIXTA

 第1位に選ばれたのは、「おにぎり専門店のおにぎり」でした! ニュースやワイドショーなど、マスメディアでおにぎり専門店が取り上げられる機会が多かったことが支持につながったようです。

 米の種類や炊き具合、具材や握り具合にこだわり抜いた専門店のおにぎりは、家庭で作る味とは全く異なるもの。店ごとに味わいが違うため、お気に入りの味を探して食べ比べるのも楽しそうです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング