「埼玉県の賃貸物件」人気の駅ランキングTOP10! ファミリーの第1位は「大宮(さいたま市)」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 不動産情報サイト「アットホーム」は、賃貸居住用物件・売買居住用物件それぞれにおいて、物件詳細ページへのアクセス数が多い人気の駅をまとめた「アットホーム 人気の駅ランキング」を発表しました。

 今回は「埼玉県の賃貸物件」の中から、ファミリーのランキングを発表します。埼玉県の賃貸物件を選ぶうえで、ファミリー層から人気の駅はどこだったのでしょうか。ランキング上位の結果をさっそく見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2022年1月1日~12月31日
調査対象埼玉県にあるシングル(ワンルーム~1DK)、カップル(1LDK~2DK)、ファミリー(2LDK以上)
調査方法「不動産情報サイト アットホーム」で、物件詳細ページのアクセス数(PV数)が多い駅順にランキング
※複数路線において、駅名が重複する場合は合算の数値
※駅名は2022年12月31日時点のものです。

(出典元:2022年の埼玉県の駅ランキング|人気の駅ランキング|アットホーム株式会社

advertisement

「埼玉県の賃貸物件」人気の駅ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:南浦和(さいたま市)

画像:写真AC

 第2位は「南浦和駅」でした。南浦和駅は、1961年に開業し、2021年に60周年を迎えた、さいたま市に位置する落ち着いた雰囲気の住みやすい駅です。

 JR京浜東北線と武蔵野線が乗り入れており、都心への通勤や通学に非常に便利な立地となっています。特に、京浜東北線の始発電車が多いため、朝の混雑を避けて快適に移動できる点が利用者にとっては大きなメリットです​​。

 また、南浦和駅周辺は治安が良く、住民全体の防犯意識が高いことも魅力のひとつ。ボランティアや警察による見回りが積極的に行われており、安心して生活できます。

advertisement

第1位:大宮(さいたま市)

画像:写真AC

 第1位は、さいたま市の「大宮駅」でした。JR東日本の新幹線・在来線各線などが乗り入れる、埼玉県屈指のターミナル駅です。東京都の主要都市や東北・上信越方面へのアクセスが容易です。

 駅周辺に豊富な商業施設があるのも魅力。駅前にはルミネ大宮、高島屋大宮店、そごう大宮店などの大型商業施設が充実しており、買い物に非常に便利です。さらに、飲食店や小規模店舗が軒を連ねる商店街もあります。

 駅から少し離れると緑豊かな住宅街が広がり、自然保護区や公園が点在。特に大宮公園は埼玉県初の県営公園として知られ、スポーツ施設や児童遊園地などが整備されており、家族連れにとっても魅力的なスポットです​​​​。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「住まい」のアクセスランキング