ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

第3位:栃木

画像:PIXTA
advertisement

解説

 第3位は「栃木」で、信号機のない横断歩道における車の一時停止率は74.80%でした。2018年、本調査で全国ワースト1位となった栃木県。それを受け、栃木県警察や県交通安全協会などが啓発動画を制作し、2023年にシリーズ第5弾が公開されました。

 「脱!止まってくれない栃木県」などから始まった動画ですが、2023年は「もっと止まれる栃木県」と、県民の意識の高まりが感じられる内容。2022年は44.9%だった一時停止率でしたが、大幅アップの結果となりました。

advertisement

第2位:石川

画像:写真AC
advertisement

解説

 第2位は「石川」で、信号機のない横断歩道における車の一時停止率は76.40%でした。石川県警察では、「交通安全運動・交通事故防止作戦」を推進。その中に「歩行者優先!『チェック・ストップ・横断歩道』」を位置付けています。これは横断歩道における歩行者の優先についてポスター形式で伝えるもので、横断歩道に接近したら減速走行することや、歩行者がいたら一時停止することなど、基本的なルールについて示しています。こうした石川県警察の取り組みが、今回の結果につながったのかもしれません。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング