ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

第3位:松山城(伊予国)

advertisement

解説

 第3位は「松山城(伊予国)」で、得票率は11.1%でした。愛媛県松山市にある城で、現存建造物21棟が国の重要文化財に指定されています。中でも天守は中でも天守は江戸時代末期に建て直されたとされており、現存する十二天守の中では最も新しいものとなっています。また野原櫓は、日本に現存する唯一の望楼型二重櫓で、天守の原型ともいわれています。

 そんな松山城(伊予国)は、築城の名手として知られた加藤嘉明が、築城の名手として知られた加藤嘉明が、1602年に築き始めたとされる城です。財団法人日本城郭協会が選定する「日本100名城」や、財団法人古都保存財団などが主催した「美しい日本の歴史的風土100選」にも選ばれています。

advertisement

第2位:姫路城

advertisement

解説

 第2位は「姫路城」で、得票率は20.7%でした。兵庫県姫路市にある、白漆喰で塗られた城壁が美しい城です。江戸時代初期に建てられたとされる天守や櫓などの建造物が現存し、国宝や重要文化財に指定されています。日本初の世界文化遺産の1つでもあります。

 赤松貞範が1346年に築城したのに始まり、関ヶ原の戦いの後に池田輝政によって大規模な城郭へと拡張されました。その後は、幕末から明治にかけての動乱期に解体を免れたり、第二次世界大戦で空襲の被害を免れたりと、奇跡的に昔の姿を今日まで残してきました。城内には「播州皿屋敷」で有名な「お菊井戸」もあり、城の美しさだけでなく、城にまつわるエピソードや歴史へ触れることもできます。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「人気スポット」のアクセスランキング