【30代が選ぶ】現存天守12城で「かっこいいと思う城」ランキングTOP12! 第1位は「松本城」!【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、2023年10月20日から10月27日にかけて「『現存天守12城』であなたがかっこいいと思う城は?」というテーマで人気投票を実施しました。

 日本には、江戸時代またはそれ以前に建てられた貴重な天守閣が現存するお城が12カ所あり、「現存天守12城」と呼ばれます。12のお城のうち、多くの人から「かっこいい」と思われているのはどれだったのでしょうか。今回は投票いただいた中から「30代」の投票488票をもとにした結果を紹介します。それではランキングを上位から見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023/10/20 〜 10/27
有効回答数488票
質問「現存天守12城」であなたがかっこいいと思う城は?
advertisement

【30代が選ぶ】現存天守12城で「かっこいいと思う城」ランキング

advertisement

第5位:犬山城

 第5位は「犬山城」で、得票率は8.2%でした。愛知県犬山市にある城で、「現存する日本最古の木造天守」とされ、天守が国宝に指定されているほか、2004年まで個人所有されていた城としても知られています。

 そんな犬山城は、1537年に織田信康によって創建されたとされています。築城以降は繰り返し城主が入れ替わり、明治時代の廃藩置県で愛知県の所有となった際、天守以外のほとんどの建物は取り壊されました。その後、濃尾地震や伊勢湾台風といった災害にも見舞われましたが、天守はそれらをくぐり抜け、昔の姿を現在まで保っています。

advertisement

第4位:松江城

 第4位は「松江城」で、得票率は9.2%でした。島根県松江市にある城で、天守は国宝に、城跡は国の史跡に指定されています。

 そんな松江城は、1611年に完成したといわれており、天守は四方を展望できる望楼で、最上部には木彫り銅板張りの鯱が左右に設置されています。また現存天守12城のなかで、広さは第2位、高さは第3位となっており、そのスケールの大きい佇まいには多くのファンがいるようです。

advertisement

第3位:松山城(伊予国)

 第3位は「松山城(伊予国)」で、得票率は11.1%でした。愛媛県松山市にある城で、現存建造物21棟が国の重要文化財に指定されています。中でも天守は江戸時代末期に建て直されたとされており、現存する十二天守の中では最も新しいものとなっています。また野原櫓は、日本に現存する唯一の望楼型二重櫓で、天守の原型ともいわれています。

 そんな松山城(伊予国)は、築城の名手として知られた加藤嘉明が、築城の名手として知られた加藤嘉明が、1602年に築き始めたとされる城です。財団法人日本城郭協会が選定する「日本100名城」や、財団法人古都保存財団などが主催した「美しい日本の歴史的風土100選」にも選ばれています。

advertisement

第2位:姫路城

 第2位は「姫路城」で、得票率は20.7%でした。兵庫県姫路市にある、白漆喰で塗られた城壁が美しい城です。江戸時代初期に建てられた天守や櫓などの建造物が現存し、国宝や重要文化財に指定されています。日本初の世界文化遺産の1つでもあります。

 赤松貞範が1346年に築城したのに始まり、関ヶ原の戦いの後に池田輝政によって大規模な城郭へと拡張されました。その後は、幕末から明治にかけての動乱期に解体を免れたり、第二次世界大戦で空襲の被害を免れたりと、奇跡的に昔の姿を今日まで残してきました。城内には「播州皿屋敷」で有名な「お菊井戸」もあり、城の美しさだけでなく、城にまつわるエピソードや歴史へ触れることもできます。

advertisement

第1位:松本城

 第1位は「松本城」で、得票率は24.8%でした。長野県松本市にある城で、戦国時代に前身となる深志城が築かれると、その後江戸時代初期までの間に今日まで残る天守が建造されたといわれており、天守は国宝に、城跡は国の史跡に指定されています。

 そんな松本城は、雄大な北アルプスをバックに、白漆喰と黒漆塗りからなる美しいコントラストの天守がそびえています。また、天守の建物に月見櫓が増設されており、争いの時代からの変化と城の長い歴史を感じることができます。周囲の景色とお城の建物が三重の水堀に映る姿は、他の城にはない絶景となっており、多くのファンを獲得しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「人気スポット」のアクセスランキング