【40代が選ぶ】最強にかわいいと思う「犬種」ランキングTOP20! 第1位は「柴犬」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の40代を対象に「最強にかわいいと思う犬種は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 古くから人間と生活してきたといわれている犬。多くの犬種の中で、40代の人から「最強にかわいい」と思われたのはどの犬種でしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年11月2日
調査対象全国の40代
有効回答数230票
advertisement

【40代が選ぶ】最強にかわいいと思う「犬種」ランキング

advertisement

第2位:チワワ

 第2位は「チワワ」でした。チワワはメキシコ原産の超小型犬です。長毛種のロングコートと短毛種のスムースコートに分かれ、毛色もさまざまな種類があります。

 賢く学習能力が高い反面、臆病な性格ともいわれます。褒めることで伸びるでしょう。また、チワワは体が小さいため多くの運動量を必要とはしません。しかし、外の散歩を通して他の犬と触れ合うことで社会化を促進できます。

advertisement

第1位:柴犬

 第1位は「柴犬」でした。柴犬は日本犬の一種で、天然記念物に指定されています。海外でも「Shiba Inu」や「Shiba」という名前で呼ばれ、親しまれているようです。日本犬の中で唯一の小型犬ですが、最近では柴犬よりさらに小さい「豆柴犬」も注目されています。

 柴犬は飼い主とも適度な距離感を大切にするといわれています。その一方、知らない人や環境の変化に神経質で、ストレスを感じやすいとも。警戒心の低い子犬の頃からのしつけが重要になります。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.