【神奈川県民が選ぶ】優秀な生徒が多いと思う「神奈川県の私立高校」ランキングTOP17! 第1位は「慶應義塾高校」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、神奈川県民を対象に「優秀な生徒が多いと思う神奈川県の私立高校を教えてください」というテーマでアンケートを実施しました。

 地元在住者から優秀な生徒が多い高校として最も多くの票を集めたのは、神奈川のどの私立高校だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年11月10日
調査対象神奈川県在住者
有効回答数315票
advertisement

【神奈川県民が選ぶ】優秀な生徒が多いと思う「神奈川県の私立高校」ランキングTOP17!

画像:PIXTA
advertisement

第5位:桐光学園高校

 第5位は「桐光学園高校」でした。川崎市麻生区にある私立高校で、1978年に開校しました。桐光学園中学校を併設しており、中高一貫教育を通じて中学時から高校教育の先取りを可能にしています。また、高校2年生からは文系と理系、国公立大学と私立大学といった生徒の進路希望に対応したコースに分かれ、最適化されたカリキュラムにより大学入試を見据えた学習を行います。

advertisement

第4位:鎌倉学園高校

 第4位は「鎌倉学園高校」でした。鎌倉市にある私立高校です。進路指導室の設置や個別面談など、進路指導に特に力を入れており、進路実績としては横浜国立大学をはじめとする関東圏の国公立大学や、難関私立大学に多数の合格者を輩出しています。

advertisement

第3位:慶應義塾湘南藤沢高等部

 第3位は「慶應義塾湘南藤沢高等部」でした。慶應義塾大学の湘南藤沢キャンパス内にある私立高校で、中等部と連携した中高一貫教育を実施しています。慶應義塾の精神に基づいた個性を尊重する教育方針の下、ICT教育や英語教育にも力を入れています。大学受験で必要とされる科目に限らず、音楽や美術に至るまで幅広く学習できるのが特徴です。

advertisement

第2位:桐蔭学園高校

 第2位は「桐蔭学園高校」でした。横浜市青葉区にある私立高校で、全国レベルで活躍する部活動も多く、高い知名度を誇ります。特色ある取り組みとしては、グループワークやアウトプットを授業に取り入れたアクティブラーニング型授業が挙げられます。知識基盤社会に必要とされる、自分で課題を見つけ学びを深める探究能力の養成を目的としています。

advertisement

第1位:慶應義塾高校

 第1位は「慶應義塾高校」でした。慶應義塾大学の日吉キャンパス内にある私立高校で、大多数の卒業生は推薦により慶應義塾大学に進学します。「日吉協育モデル」と呼ばれる独自の教育方針を掲げ、高校主催の講演会をはじめ、慶應義塾大学や一般企業などと連携した独自の授業を展開。社会の第一線で活躍できるリーダーの育成を目指しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「高校」のアクセスランキング