【地元民が選ぶ】「高知県内のラーメン店で一番おいしいと思う店」ランキングTOP21! 第1位は「豚太郎」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、高知県在住の男女を対象に「高知県内のラーメン店で一番おいしいと思う店」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 高知県在住者から「一番おいしい」と支持を集めたのは、どのラーメン店だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年8月17日
調査対象高知県在住の男女
有効回答数238票

当記事では、X社(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています。

advertisement

【地元民が選ぶ】「高知県内のラーメン店で一番おいしいと思う店」ランキング

画像はイメージです(画像:PIXTA
advertisement

第5位:味千ラーメン

 第5位は、得票率3.8%の「味千ラーメン」でした。

 1968年に小さなラーメン店として誕生した、熊本県発祥のラーメンチェーンです。2023年11月24日時点で高知県内の4店を含む国内68店、海外に600店以上を展開。「医食同源」の考えの下、体にも優しいおいしいラーメンを提供しています。熊本ラーメンをベースにした伝統の「味千ラーメン」をはじめ、風味豊かな黒マー油がアクセントの「黒マー油ラーメン」など、バリエーションも豊富に用意。豚骨ベース以外にもみそ豚骨やしょうゆベース、熊本名物「太平燕」やご飯物、トッピングなど選択肢が多いところも魅力です。

advertisement

第4位:麺屋・國丸

 第4位は、得票率4.2%の「麺屋・國丸」でした。

 高知県南国市に本店を置くラーメンチェーン。2023年11月24日時点で、高知県内の2店を含む国内12店を展開。「味噌ラーメンで世界中に笑顔を」を掲げ、各地の名だたるみそを厳選、日本が誇る発酵食品・みそのうまみを引き出し、おいしく健康的なみそラーメンを提供しています。「北海道百年味噌」を炙り、コクと香ばしさを引き出した「炎の炙り味噌ラーメン」に、揚げたてアツアツのとんかつをトッピングした「炎の炙り味噌カツラーメン」が人気メニュー。ほか、「北海道百年味噌ラーメン」にとんかつと「男気チャーシュー」を合わせた「北海道百年味噌サムライラーメン」など、ボリュームのあるメニューも特徴です。子ども用に「お子様味噌ラーメン」や「お子様セット」なども用意されています。

advertisement

第3位:旭軒

 第3位は、得票率5.0%の「旭軒」でした。

 高知市に本店を置くラーメン店で、「旭町三丁目駅」から徒歩数分でアクセスできます。高知では有名な老舗で、ラーメンに餃子、ご飯に飲み物とシンプルなメニューながら種類豊富にそろっており、ラーメンにはウズラの生卵とゆでキャベツがトッピングに使用されているのが特徴。また餃子はベーシックな焼き餃子はもちろんのこと、水餃子・蒸し餃子・スープ入り餃子・カレー餃子など豊富な種類が用意されています。持ち帰りに対応しているところも魅力です。

advertisement

第2位:ラーメンの自由軒

 第2位は、得票率13.0%の「ラーメンの自由軒」でした。

 高岡郡越知町に本店を構える1972年創業のラーメン店です。しょうゆ・みそ・塩などのラーメンをはじめ、ご飯物や餃子なども用意。みそラーメンにとんかつを豪快にトッピングした名物「みそカツラーメン」が人気を集めているほか、サイドメニューのチャーハンなどにもファンが多いようです。

advertisement

第1位:豚太郎

 第1位は、得票率20.6%の「豚太郎」でした。

 1967年に高知市で誕生したラーメンチェーン。高知県内に店舗展開しています。日本テレビ系列の「秘密のケンミンSHOW」で取り上げられたこともあり、「みそカツラーメン」を中心に人気を集めています。各店舗で共通しているメニューは「しおラーメン」「しょうゆラーメン」「みそラーメン」「ギョウザ」の4品の素材と価格のみ。ご飯物やサイドメニュー、トッピングなどは各店舗に任されているため、店によって違ったメニューや味を楽しめるところも魅力です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ラーメン」のアクセスランキング