【地元の女性が選ぶ】一番ネームバリューが強いと思う「北海道の私立高校」ランキングTOP15! 第1位は「函館ラ・サール高校」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、北海道在住の女性を対象に「一番ネームバリューが強いと思う北海道の私立高校は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 数ある北海道の私立高校の中で、地元に住む女性から「一番ネームバリューが強い」と思われていたのはどの高校だったのでしょうか。早速ランキングをみていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年9月7日
調査対象北海道在住の女性
有効回答数180票
advertisement

【地元の女性が選ぶ】一番ネームバリューが強いと思う「北海道の私立高校」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第5位:駒澤大学附属苫小牧高校

 第5位は「駒澤大学附属苫小牧高校」でした。北海道苫小牧市に位置する、1964年に開校した駒澤大学の付属高校です。開校から一貫して「仏教」の教えと「禅」の精神を教育の土台にしています。学んだことを実践し、社会に貢献するという「行学一如」を建学の精神に掲げ、生徒一人ひとりが輝く教育を目指している高校です。

 駒澤大学附属苫小牧高校では、「特別進学コース」と、「総合進学コース」の総合系・文化系・体育系の2コース3系を設置。生徒の適性や希望する進路に合わせた指導を実施しています。また、曹洞宗の僧侶を目指す生徒には週1回の課外活動と実習、宗制による特殊安居などの研修活動を展開していることも特徴です。

advertisement

第4位:札幌第一高校

 第4位は「札幌第一高校」でした。1958年に開校した高校で、「高い理想を持ち、着実な実践を」という意味の「目は高く 足は大地に」を校訓に掲げています。「日本はもちろん世界でリーダーシップを発揮できる有能な人材育成」を目指し、教育活動を実施している高校です。

 「総合進学」「文理北進」「文理選抜」の3つのコースを設置。各コースの取り組みを実施しながら、「探究コンパス」「進路コンパス」「学習コンパス」の3つを軸に生徒の学習をサポートしています。

advertisement

第3位:北海高校

 第3位は「北海高校」でした。北海道札幌市に位置する、1885年の3月に創立された「北海英語学校」から始まった高校です。北海高校に通う生徒たちは、それぞれの個性を認め合い、励まし合いながら切磋琢磨するという伝統のもとで学んでいます。

 北海高校は「特別進学コース」と「進学コース」の2コースを設置。大学への進学を希望する多くの生徒のため、生徒が自分の生き方を考え、進路について考える機会を提供しています。その上で、大学合格の実戦的な力を養成するために、工夫されたカリキュラムを展開。授業や放課後講習、予備校との提携による徹底した進学指導を実施することで、高い現役進学率を実現し、難関大学への合格者を増やしています。

advertisement

第2位:立命館慶祥高校

 第2位は「立命館慶祥高校」でした。1935年に「札幌高等計理学校」として開設され、改称や合併を経て1995年に「立命館大学慶祥高等学校」となった学校です。「世界に通用する18歳」をスローガンに掲げ、国内外問わず活躍できる人材の育成に力を入れています。国際的な力を身に付けるため、アメリカやスウェーデンなどの国にある姉妹校との交流を展開。

 英語や数学などの基礎学力はもちろん、「困難な問題にも果敢に挑戦(Challenge)するマインドを持つ」「社会や世界に貢献(Contribution)する強い意志と高い志がある」「人種、宗教、文化の違いを超えて互いに協働(Collaboration)できる」の3つの「C」を身に付けられるよう、教育を展開していることが特徴です。

advertisement

第1位:函館ラ・サール高校

 第1位は「函館ラ・サール高校」でした。1960年にカトリック・ラ・サール修道会によって函館市日吉町に設立された、青少年に対する人間教育とキリスト教精神を伝えるラ・サーリアンスクールです。Special Care for the Poorの精神に基づく教育を実施しています。

 函館ラ・サール高校では毎週1時間「倫理宗教」の授業を実施。人間社会のさまざまな問題についてのディスカッションを通し、キリスト教の素養を身に付けることが可能です。また、広大なグラウンドや2つの大きな体育館があるなど、部活動の練習環境にも恵まれていることからクラブ数が多く、高い戦績を誇っています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「高校」のアクセスランキング