【12~21歳の男子が選ぶ】「スポーツ選手」人気ランキングTOP12! 第1位は「大谷翔平」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 「スポーツ・フォー・エブリワン」を推進する笹川スポーツ財団は、国内の幼児から青少年までを対象としたスポーツの「実施頻度」「実施時間」「運動強度」などを2年ごとに調査しており、2023年11月には2023年6月から7月に実施された最新の調査結果が発表されました。

 本記事では調査結果から12~21歳の男子に絞り、人気の高いスポーツ選手を紹介します。若い世代の男子から人気を集めたのは、誰だったのでしょうか。それでは結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間 2023年6月24日~7月21日
調査対象全国の市区町村に在住する12~21歳の男女
有効回答数1495人

(出典元:【青少年の好きなスポーツ選手2023】大谷翔平が中学生、高校生、大学生からも圧倒的1位!

advertisement

【12~21歳の男子が選ぶ】「スポーツ選手」人気ランキングTOP12

出典:Amazon.co.jp
ニューズウィーク日本版 10/10-17合併号 特集;2023年の大谷翔平[雑誌]"

ニューズウィーク日本版 10/10-17合併号 特集;2023年の大谷翔平[雑誌]

ニューズウィーク日本版編集部
420円(04/29 11:44時点)
発売日: 2023/10/03
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

第4位:八村塁(バスケットボール)

 第4位は、バスケットボールの八村塁選手です。父はアフリカのベナン出身、母が日本人の八村選手は、恵まれた体格と抜群のセンスを生かして高校時代から大活躍。卒業後はアメリカの強豪・ゴンザガ大学に進学して、技術を磨きました。

 2019年には日本人選手として初となる、NBAのドラフト会議1巡目で指名を獲得。最初に所属したワシントン・ウィザーズでは主力として奮闘し、注目を集めました。現在はロサンゼルス・レイカーズに所属しており、日本代表としても活躍しています。

advertisement

第3位:三笘薫(サッカー)

 第3位はサッカーの三笘薫選手でした。川崎フロンターレU-10に加入するなど幼少期から注目されていた選手で、切れ味の鋭いドリブルが持ち味。日本ではJリーグ・川崎フロンターレに所属していました。三笘選手を一躍有名にしたのは、カタールW杯で見せた「三笘の1ミリ」。ゴールラインを割るギリギリで折り返したクロスによって、世界から注目を集める選手となりました。

 類まれなるドリブルセンスを見せ、現在は世界最高峰のイングランドプレミアリーグ・ブライトンで活躍中。チームの中心選手として、華麗なプレイを披露しています。

advertisement

第2位:リオネル・メッシ(サッカー)

 第2位には、サッカーのリオネル・メッシ選手がランクイン。2000年に若干13歳でバルセロナの下部組織に入団すると、わずか3年後にトップチームデビュー。決して大きいとはいえない体ながら、正確なキックと圧倒的なスピードのドリブルでゴールを量産してきました。

 世界最高レベルのサッカー選手として長く活躍し、2023年には史上最多8度目となる「バロンドール賞」を受賞。日本でも人気が高い選手です。

advertisement

第1位:大谷翔平(野球)

 第1位は大谷翔平選手でした。高校時代から投手・打者の二刀流として注目を浴び、2012年に北海道日本ハムファイターズへ入団。プロになってからも投打にわたって大活躍し、日本を代表するプレイヤーとなりました。

 2017年のオフにはMLBのロサンゼルス・エンゼルスと契約し、メジャーリーガーに。アメリカでも快進撃は止まらず、2018年にはメジャー史上初の10登板・20本塁打・10盗塁を達成。2023年にはメジャー史上初となる2度目の満票で、ア・リーグMVPに輝きました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「スポーツ」のアクセスランキング