【関東の男性が選ぶ】住んでみたい「西武新宿線の街(駅)」ランキングTOP28! 第1位は「高田馬場」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、関東地方在住の男性を対象に「西武新宿線で住んでみたい街(駅)」というテーマでアンケートを実施しました。

 多くの関東在住男性から「住んでみたい」と支持を集めたのは、西武新宿線のどの街(駅)だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年5月26日
調査対象関東地方在住の男性
有効回答数187票
advertisement

【関東の男性が選ぶ】住んでみたい「西武新宿線の街(駅)」ランキングTOP28

advertisement

第4位:西武新宿

画像:写真AC

 第4位は「西武新宿」でした。得票率は6.4%です。東京都新宿区歌舞伎町に位置する西武新宿線の駅で、駅は複合ビルに直結しており、地下2階から8階までは「西武新宿ペペ」という商業施設が、10階から24階には「新宿プリンスホテル」が入っています。

 西武新宿駅は大江戸線西武新宿駅や新宿駅にも近く、どちらも徒歩圏内です。駅の正面口方面は、日本最大級の歓楽街である歌舞伎町が広がってり、常に賑わいを見せています。また、徒歩圏には大規模な商業施設も多く、人気を集めています。

advertisement

第3位:所沢

 第3位は「所沢」でした。得票率は10.7%です。埼玉県所沢市に位置する西武新宿線・西武池袋線の駅で、池袋駅まで約25分、西武新宿駅まで約30分でアクセスできます。

 駅周辺には西武・そごうの大型商業施設「西武所沢S.C.」や、ショッピングモール「グランエミオ所沢」などがあり、普段の買い物に便利です。所沢は日本の航空発祥の地としても知られ、駅前には「所沢プロぺ商店街」が広がります。

advertisement

第2位:上石神井

 第2位は「上石神井」でした。得票率は13.9%です。東京都練馬区に位置する西武新宿線の駅でで、1927年の開業時から地域の交通の要として機能しています。新宿駅や池袋駅へのアクセスが良好で、日常の通勤や通学に便利な立地です。

 駅周辺にはスーパーマーケットや飲食店が多数あり、日々の生活に必要な施設がそろっています。北口と南口にはバス乗り場があり、地域内外への移動も容易。公共施設も充実しており、近くには体育館や児童館などがあります。

advertisement

第1位:高田馬場

 第1位は「高田馬場」でした。得票率は16.6%です。東京都新宿区に位置する駅で交通の便が良く、西武新宿線以外にJR山手線と東京メトロ東西線が利用できます。

 駅直結の「BIGBOX高田馬場」ではショッピングが楽しめ、ファッションアイテムや雑貨、食品などが購入できます。また、学生街としても知られており、駅周辺には早稲田大学をはじめとする多くの学校があります。リーズナブルでおいしい飲食店も多いのも特徴です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「住まい」のアクセスランキング