【現役会社経営・役員・金融関係者が選ぶ】優秀な学生が多いと思う「東京一工・早慶上理ICUの大学」ランキングTOP8! 第1位は「東京大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、現役会社経営・役員・金融関係者を対象に「東京一工・早慶上理ICUの中で優秀な学生が多いと思う大学」というテーマでアンケートを実施しました。

 難関国立大学を表す東京一工(東京大学・京都大学・一橋大学・東京工業大学)と、関東地区の難関私立大学を表す早慶上理ICU(早稲田大学・慶應義塾大学・上智大学・東京理科大学・国際基督教大学)。その中で、多くの現役会社経営・役員・金融関係者から「優秀な学生が多い」と思われているのは、どの大学だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年10月5日
調査対象全国の現役会社経営・役員・金融関係者
有効回答数111票
advertisement

【現役会社経営・役員・金融関係者が選ぶ】優秀な学生が多いと思う「東京一工・早慶上理ICUの大学」ランキングTOP8

画像:写真AC
advertisement

第5位:慶應義塾大学

画像:慶應義塾大学

 第5位は得票率6.3%の慶應義塾大学でした。慶應義塾大学は東京都港区に本部を置く、日本最古の私立総合学塾です。1858年に福澤諭吉によって開校された「蘭学塾」が起源で、1920年に大学として発足しました​​。自他の尊厳を守り、何事も自分の判断・責任で行う「独立自尊」を基本精神に据え、社会の先導者にふさわしい人材の育成を目的としています。

 10学部と14研究科を有し、多様な分野での教育と研究を行っている慶應義塾大学。2022年には世界トップレベル研究拠点プログラム(WPI)の拠点として「ヒト生物学-微生物叢-量子計算研究センター(Bio2Q)」が私立大学で初めて採択されました。

advertisement

第4位:東京工業大学

画像:東京工業大学

 第4位は、得票率11.7%の東京工業大学でした。東京都目黒区に本部を置き、1881年に創立された東京職工学校を前身とする国立大学です。理工学分野における研究者や技術者、産業界のリーダーを育成することを使命とし、グローバルな活躍が期待される人材の育成に力を入れています​​。

 「くさび型教育」を採用しており、教養科目と専門科目を織り交ぜながら学ぶことで、学生の知識と能力を継続的に高めているのが特徴。学士課程だけでなく大学院課程も含めた専門分野教育プログラムが充実しており、学生は深い専門知識と実践的なスキルを身に付けることができます。

advertisement

第3位:一橋大学

画像:一橋大学 大学院経済学研究科・経済学部

 第3位は、得票率16.2%の一橋大学でした。1875年に設立された商法講習所を前身とする国立大学で、日本で最も伝統ある社会科学系研究大学として知られており、産業界のリーダーとなる人材を育成することを使命としています​​。

 一橋大学では学生が所属学部以外の科目も自由に履修できるため、幅広い分野の知識を身に付けることが可能です。少人数制のゼミナールや大学院科目を先取りする「5年一貫教育プログラム」など、独自の教育アプローチを展開。これらの教育プログラムは、学生に深い専門知識と実践的なスキルを提供し、学術的・職業的成功を支えています​​。

advertisement

第2位:京都大学

画像:京都大学

 第2位は、得票率25.2%の京都大学でした。都市左京区に位置する国立大学で、1897年に京都帝国大学として創設されました。日本の大学の中でも特に高い入試難易度を誇り、名門としての地位を確立しています。

 京都大学の最大の魅力は、学生の自主性を重んじる「自由の学風」です。この学風のもと、学生は自らの興味に基づいて幅広い学問を追求することが奨励されています​​​​​​。また、大学は「教養・共通教育」のプログラムを通じて、専門外の分野も含めた幅広い知識の獲得を支援。学問の多様性と深さを学生に提供しています。

 京都大学の卒業生には、日本人として初めてノーベル賞を受賞した湯川秀樹博士をはじめ、多くのノーベル賞受賞者を輩出。同大学が優れた研究者と高い専門知識を持つ人材を育成している証といえるでしょう。学問的な卓越性と自由な学風が融合することで、京都大学は日本国内外から多くの学生を引き付け、その名声を高めています。

advertisement

第1位:東京大学

画像:東京大学キャンパスツアー

 第1位は、得票率29.7%の東京大学でした。東京都文京区に位置する日本最高峰の教育機関です。明治時代の1877年に、東京開成学校と東京医学校の合併によって設立されまし​​​た。

 東京大学は大学の研究成果や教育成果をビジネスに転換しようとする起業家や、新興企業への支援を積極的に行っているのも特徴。2023年3月の時点で、これらのサポートを受けた関連ベンチャー企業は500社を超えています。卒業生には16人の日本の歴代首相やノーベル賞を受賞した研究者、宇宙飛行経験者など、多くの優れた才能を世に送り出してきました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング