「クーペ(中古車)」の人気車種ランキングTOP20! 1位は「トヨタ 86」【2023年11月・MOTA調べ】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 自動車の購入に関する情報・サービスを提供するメディア「MOTA(モータ)」では、新車や中古車の最新の人気車種ランキングを、ボディタイプやメーカー別に紹介しています。今回はその中から、「クーペ・スポーツカーの人気中古車おすすめ車種ランキング」(2023年11月10日時点)のランキング上位の結果を見てみましょう。

advertisement

第2位:日産 フェアレディZ

画像:MOTA

 第2位は「日産 フェアレディZ」でした。日産が展開するクーペタイプのスポーツカーで、GT-Rと並ぶ人気を誇る日産の代名詞的な一台。初代が登場したのは1969年で、半世紀を超える歴史の中で2022年時点までに7代を数えます。

 初代は美しくも力強いスタイリング、高い居住性、快適な走行性能など、すべてにおいてハイレベルな一台で、リリース当時、スポーツカーとしては異例の売り上げを記録。世界に衝撃を与えました。その後、Tバールーフが特徴の2代目、直6モデルからV6モデルへ進化を果たした3代目など歴史を重ね、2020年に7代目を発表。往年のファンには嬉しい歴代モデルへのリスペクトにあふれるボディなど、より魅力たっぷりの一台となっています。

advertisement

第1位:トヨタ 86

画像:MOTA

 第1位は「トヨタ 86」でした。初代が登場したのは2012年ですが、その原点は1983年に登場したスポーツクーペ「トヨタ AE86(カローラレビン/スプリンタートレノ4代目)」までさかのぼります。同車種は、すでに採用車種が減りつつあった後輪駆動の一台でしたが、ボディの剛性や高い走行性能で人気に。特にトレノは、1990年代に人気漫画『頭文字D』で主人公の愛車として3ドアモデルが登場したのもあり、その人気は販売開始当時以上に高まりました。

 しかし、4代目は1987年に国内販売を終了。カローラレビン/スプリンタートレノ自体もSUV人気の上昇などに押され、2000年にその歴史を閉じます。ですが2012年、AE86以来のライトウェイトFRスポーツクーペとして「トヨタ 86」が登場。軽量なボディ、パワフルなエンジン、そしてなにより後輪駆動レイアウトが走り屋たちの心をつかみ、今なお人気を集める一台となっています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.