物静かなイメージがある「犬種」ランキングTOP25! 1位は「ラブラドール・レトリーバー」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ペットのなかでも、とくに人気の高い犬。犬種によって、見た目や大きさが違うだけでなく、性格も「活発」「人なつっこい」「物静か」などさまざまです。

 ねとらぼ調査隊では、2023年10月12日から10月19日までの間「物静かなイメージがある犬種は?」というアンケートを実施していました。

 今回のアンケートでは計266票の投票をいただきました。たくさんのご投票、ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

当記事では、X社(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています。

advertisement

調査概要

調査期間2023年10月12日~10月19日
有効回答数 266票
質問物静かなイメージがある犬種は?
advertisement

第2位:ゴールデン・レトリーバー

画像:写真AC

 第2位は「ゴールデン・レトリーバー」でした。得票数41票、得票率15.4%という支持を獲得しています。

 原産国はイギリスで、長い毛並みと大きな垂れ耳が特徴の大型犬です。イギリスでは猟犬として活躍していた歴史もあります。体は大きく、オスの成犬では30kgを超えることも。子犬時代は眠そうにも見えるアーモンド形の瞳は、成長するにつれ優しげな印象となり、癒やしを与えてくれます。

 物静かで頭の良い犬種で、盲導犬や介助犬、警察犬などとして活躍する姿を見たことがある人も多いのではないでしょうか。犬や人間に対してフレンドリーな傾向があり、いつの時代も相棒として愛されています。

advertisement

第1位:ラブラドール・レトリーバー

画像:写真AC

 第1位は「ラブラドール・レトリーバー」でした。得票数62票、得票率23.3%という支持を獲得しています。

 イギリスを原産国とし、日本国内では大型犬として取り扱われています。垂れ耳と短い毛、大きな体が特徴です。かつては猟犬として水辺を泳ぐこともあったからか、プール遊びやシャンプーが好きな個体もいるようです。

 性格は物静かで、賢さや順応性もあるため、災害救助犬や麻薬探知犬などとして活躍するケースもあります。コメント欄でも「おとなしくて、忍耐強く、賢い」と、同様のポイントを指摘する声がありました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「動物」のアクセスランキング