「西日本のご当地B級グルメ」ランキングTOP5! 第1位は「佐世保バーガー(長崎県)」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

  CMサイトが運営するランキングサイト「ランキングー!」は、「今こそ食べたい西日本のご当地B級グルメ」について全年代の男女を対象にアンケート調査を実施し、その結果を発表しました。

 庶民的で気軽に食べられるB級グルメ。日本各地にはさまざまなB級グルメがありますが、西日本のご当地グルメの中で特に愛されているのはどのグルメだったのでしょうか。早速、結果を見ていきましょう!

・当記事では、X社(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年7月9日
調査対象全年代の男女
有効回答数1万1537人

(出典元:今こそ食べたい「ご当地B級グルメ※西日本」を調査。1位は佐世保バーガー(長崎県) に決定。(PR TIMES)

advertisement

「西日本のご当地B級グルメ」ランキングTOP5!

画像:写真AC
advertisement

第2位:日生カキオコ(岡山県)

 2位は「日生カキオコ」です。カキオコは「カキ」と「お好み焼き」の略。岡山県域の南東の隅に位置する日生町(ひなせちょう)では、昭和40年代からカキ養殖が始まりました。カキ漁師が売り物にならない小粒や傷もののカキを近所のお好み焼き店に持ち込み、お好み焼きに入れて食べるようになったことから「日生カキオコ」が生まれました。

advertisement

第1位:佐世保バーガー(長崎県)

 1位は、「佐世保バーガー」。長崎県の佐世保は、旧日本海軍の拠点として栄えた港町で、戦後に米海軍基地が置かれたことから、さまざまなアメリカ文化が取り入れられました。「佐世保バーガー」ももともとはそのひとつで、ハンバーガーにアレンジが加えられていき現在の「佐世保バーガー」となったそうです。投票者から「あの大きさにあこがれる」「ボリュームあっておいしそう」など、迫力あるバーガーへの期待が寄せられました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング