カッコいいと思う「都道府県章」ランキングTOP9! 第1位は「青森県」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 都道府県ごとに豊かな個性を持つ、都道府県章。その地域の歴史や文化など、さまざまなデザインがあり、それぞれ深い意味が込められてます。

 そこでねとらぼ調査隊では、2023年10月1日から10月8日にかけて「カッコいいと思う『都道府県章』は?」というアンケートを実施しました。

 アンケートでは計255票の投票をいただきました。ご投票ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年10月1日 ~ 10月8日
有効回答数255票
質問カッコいいと思う「都道府県章」は?
advertisement

第2位:千葉県

画像:PIXTA

 第2位は同率で2つの地域がランクイン。1つは千葉県でした。星のようにも見える形は、カタカナの「チ」と「ハ」を図案化したもの。色は希望と発展を意味する空色、縁取りは県の花・菜の花の薄黄色が使用されています。シンプルかつ分かりやすいモチーフから、洗練されたイメージの県章という印象がありますね。

advertisement

第2位:静岡県

画像:PIXTA

 同率2位に静岡県もランクイン。モチーフは富士山であり、かつ静岡県の地形を曲線で表したデザインになっています。駿河湾の部分がポイントで、静岡らしさが伝わってきますよね。静岡県旗の地色の青は大空と太平洋を表し、県章部分のオレンジ色は団結と情熱、明るい太陽の光を表しているそうです。

advertisement

第1位:青森県

画像:PIXTA

 第1位は青森県でした。青森県の県章は、県の形をそのまま図案化した珍しいデザイン。なお青森県は、ねとらぼ調査隊が実施したアンケート「『形がかっこいい』と思う都道府県は?」で1位を獲得しており、特徴的な形をしています。まさに青森らしい県章で、白地に深緑色というシンプルさが引き立つデザインです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング