【全国の社会人が選ぶ】地元じゃないけど応援したくなる「プロ野球チーム」ランキングTOP12! 1位は「北海道日本ハムファイターズ」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の社会人を対象に「地元じゃないけど応援したくなるプロ野球チーム」というテーマでアンケートを実施しました。

 プロ野球はペナントレースが終了し、残るは日本シリーズのみになりました。全国の社会人から人気を集めたのは、どのプロ野球チームだったのでしょうか。それでは、ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年7月14日
調査対象全国の社会人
有効回答数336票
advertisement

【全国の社会人が選ぶ】地元じゃないけど応援したくなる「プロ野球チーム」ランキングTOP12

画像:PIXTA
advertisement

第4位:阪神タイガース

 第4位は同率で2チームがランクイン。1つは「阪神タイガース」でした。1935年に創設された、読売ジャイアンツに次ぐ歴史と伝統を持つチームです。本拠地である阪神甲子園球場は高校野球の聖地としても知られています。

 日本シリーズでは、パ・リーグ3連覇を果たしたオリックス・バファローズとの関西球団同士の対決が決定。大きな盛り上がりを見せています。

advertisement

第4位:広島東洋カープ

 同じく第4位に「広島東洋カープ」もランクインしました。1949年に創設されたプロ野球チームで、広島県広島市のMAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島を本拠地としています。球団名の「東洋」は、筆頭株主である地元・広島の自動車メーカーマツダの旧社名「東洋工業」に由来しています。

 燃えるような赤いユニフォームが特徴的なカープ。得点が入ったときにスタンドのファンが歌う「宮島さん」は、一体感をより一層と味わうことができます。

advertisement

第3位:東北楽天ゴールデンイーグルス

 第3位にランクインしたのは「東北楽天ゴールデンイーグルス」でした。創設は2004年と、プロ野球界で最も新しく作られたチーム。本拠地は宮城県仙台市にある楽天モバイルパークで、スタジアムを見下ろすことができる観覧車があります。

 これまで故・野村克也元さんや故・星野仙一さんといった名将が監督を務めてきた東北楽天ゴールデンイーグルス。2024年シーズンからは、今江敏晃さんが監督を務めることが発表されました。

advertisement

第2位:読売ジャイアンツ

 第2位にランクインしたのは「読売ジャイアンツ」です。1934年に創設されたチームで、現在あるプロ野球チームでは最も長い歴史を持ちます。

 リーグ優勝38回、日本シリーズ優勝22回と圧倒的な実績を持つ読売ジャイアンツ。王貞治さんや長嶋茂雄さんといった、国民的スター選手の数々を生み出してきました。

advertisement

第1位:北海道日本ハムファイターズ

 第1位に輝いたのは「北海道日本ハムファイターズ」。1945年に創設されたパ・リーグのチームです。2023年からは北海道北広島市のエスコンフィールドHOKKAIDOに本拠地を移転し、話題になりました。

 現在メジャーリーグで大活躍中の大谷翔平選手やダルビッシュ有選手、楽天ゴールデンイーグルスの田中将大選手と2006年夏の甲子園決勝で対決した斎藤佑樹さんなど、数々のスター選手が在籍していたチームです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「スポーツ」のアクセスランキング