【サッカー】かっこいいと思う「J1リーグのチーム名」ランキングTOP18! 第1位は「横浜F・マリノス」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 日本のプロサッカー最高峰のリーグである「J1」。Jリーグも終盤戦に差し掛かっており、大きな盛り上がりを見せています。

 そこでねとらぼ調査隊では、2023年10月12日から10月18日にかけて「『サッカーJ1』でチーム名がカッコいいと思うチームは?」というアンケートを実施していました。

 今回の投票では、合計で2887票が集まりました。ご投票ありがとうございます! 数あるチームの中で、一体どこが人気を集めたのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう。

※当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年10月12日 ~ 10月18日
有効回答数2887票
質問「サッカーJ1」でチーム名がカッコいいと思うチームは?
advertisement

第2位:アビスパ福岡

 第2位は、548票を獲得したアビスパ福岡です。日本の福岡県福岡市をホームタウンとするプロサッカークラブで、ベスト電器スタジアムをホームスタジアムとしています。2022年シーズンはJ1で14位という成績でした。

 アビスパは、スペイン語で「スズメバチ」の意味。ハチの行動特性とされている「集団行動性」「俊敏性」をチームの特徴としており、ロゴにもハチをテーマにしたデザインが取り入れられています。現在、イングランドプレミアリーグの名門・アーセナルで活躍している冨安健洋選手が所属していたことでも有名です。

 クラブカラーは「ネイビー」「ブルーヴェールダンス」「シルバー」の3種類。公式のユニフォームやグッズ、スタジアムの装飾などにも爽やかなこのイメージカラーが使用されています。

advertisement

第1位:横浜F・マリノス

 第1位は、809票を獲得した横浜F・マリノス。神奈川県の横浜市・横須賀市・大和市をホームタウンとするチームです。ホームスタジアムの日産スタジアムは、FIFAワールドカップの決勝戦(2002年:ブラジルVSドイツ)の舞台(当時の名称は横浜国際総合競技場)になったこともあります。

 以前のチーム名は、日産自動車サッカー部を前身とする横浜マリノスでした。同じく横浜を拠点としていた横浜フリューゲルスと1999年に合併し、フリューゲルスの頭文字の「F」を冠した、現在のチーム名となっています。なお「マリノス」は「船乗り」を意味するスペイン語です。

 「ブルー」「レッド」「ホワイト」の3色トリコロールをクラブカラーとしており、公式ファンクラブの名前も「トリコロールメンバーズ」となっています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「スポーツ」のアクセスランキング