【関東在住者が選ぶ】見ていて一番「癒やされる猫種」ランキングTOP22! 第1位は「ミケ(日本猫)」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、関東在住の男女を対象に「一番見ていて癒やされる猫種はどれですか?」というテーマでアンケートを実施しました。

 数多くの猫の種類の中で、関東に住む人から「見ていて癒やされる」と思われていたのはどの猫種だったのでしょうか。早速ランキングをみていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年3月23日
調査対象関東在住の男女
有効回答数248票
advertisement

【関東在住者が選ぶ】見ていて一番「癒やされる猫種」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:茶トラ(日本猫)

画像:写真AC

 第2位は「茶トラ(日本猫)」でした正式名称は「レッドタビー」または「レッドマッカレルタビー」ですが、その柄から「茶トラ」として親しまれています。ショウガに似た色であることから、英語では「ジンジャーキャット」とも呼ばれているようです。

 茶トラは古くからいる猫種で、江戸時代の風俗画にも描かれています。そんな茶トラの性格は、一般的に、甘えん坊で温厚。他の猫と仲良くすることもできるといわれています。

advertisement

第1位:ミケ(日本猫)

画像:写真AC

 第1位は「ミケ(日本猫)」でした。古くから日本で愛されている日本猫で、茶・黒・白の3色の被毛が特徴。招き猫のモデルにもなっています。性格は気ままといわれますが、比較的丈夫で環境変化にも強いとされています。

 ちなみに、ミケのほとんどはメスで、遺伝子の関係からオスの数はとても少ないです。そのため、昔からオスのミケは縁起が良い猫として重宝されてきました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.