【40~50代が選ぶ】「一人旅におすすめの都道府県」ランキングTOP24! 第1位は「北海道」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の40~50代の人を対象に「一人旅におすすめの都道府県」というテーマでアンケートを実施しました。

 人に気を遣わず、自由気ままにできる一人旅。40~50代の人がおすすめする旅行先はどこだったのでしょうか。早速、結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2022年11月2日
調査対象全国の40~50代
有効回答数222票
advertisement

【40~50代が選ぶ】「一人旅におすすめの都道府県」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第5位:沖縄県

画像:写真AC

 第5位は「沖縄県」です。美しい海のある豊かな自然、独自の文化を楽しめる沖縄県。特に夏に観光客の多い沖縄ですが、秋や冬は夏と比べて交通費や宿泊費を抑えて旅行を楽しめます。少し涼しくなった季節に、サイクリングやドライブで島を回ってみるのもいいですね。本島以外にも、54の指定離島を含めた多数の島々に見どころがあります。

advertisement

第4位:神奈川県

画像:写真AC

 第4位は「神奈川県」です。かつて鎌倉幕府が置かれ、明治時代からは貿易港として栄えてきました。歴史と自然を感じられるスポットが多く、特に横浜・鎌倉・江の島といった観光地は東京から日帰りで遊びに行くことができます。他にも小田原・猿島などもおすすめです。

advertisement

第3位:東京都

画像:写真AC

 第3位は「東京都」です。日本の首都であり、経済・文化の中心地。スカイツリーや浅草、六本木ヒルズなどの観光地巡りから、ライブやコンサート、美術館、スポーツ観戦など、さまざまなジャンルを幅広く楽しめます。国内外のグルメも集まっているので、東京を訪れる際はぜひ事前にチェックしてみてくださいね。

advertisement

第2位:京都府

画像:写真AC

 第2位は「京都府」です。京都府は、740年の恭仁京建都から始まり、都として長い歴史を持つ地域です。歴史的名所をはじめ、「老舗」と称される店や企業、伝統産業などが数多く残っています。一人旅だからこそ、ゆっくり散策して街並みを楽しんだり、お気に入りのお店や寺院を探したりしてみるのも楽しいかもしれませんね。

advertisement

第1位:北海道

写真:画像AC

 第1位は「北海道」です。ほぼ全域が亜寒帯気候に属しており、四方を太平洋、日本海、オホーツク海に囲まれ、雄大な山岳や広大な湿原、美しい天然湖沼など豊かな自然が魅力の北海道。中心都市で歴史スポットも点在している札幌や、世界自然遺産の知床など、エリアごとにさまざまな楽しみ方ができます。一人旅で、温泉やグルメ、自然探索などを満喫してみてはいかがでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.