最強の「ハンバーガーチェーン」を決めよう!【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 お肉や野菜、バンズなどを組み合わせ、さまざまな味の広がりが楽しめるハンバーガー。日本にハンバーガーが伝わったのは1950年頃。米軍基地のある長崎県佐世保市でレシピが広まったとされています。

 そこで今回は「最強の『ハンバーガーチェーン』を決めよう!」というアンケートを実施します。まずは編集部がピックアップした3つのハンバーガーチェーンを紹介します。

投票対象の選択肢は「ロケスマ WEB」を参照しています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

マクドナルド

 ハンバーガーチェーンの代表格として世界中で人気の「マクドナルド」。その原点は1948年、マクドナルド兄弟がアメリカのカリフォルニア州で始めたハンバーガー店にあります。マクドナルドは分業による効率的な店舗運営を確立し、現在のファーストフード店の原型を作り上げました。

 2021年11月時点で世界100以上の国と地域で、4万以上もの店舗を展開。日本では1971年に日本マクドナルドが設立され、1976年にはフランチャイズ事業が始まりました。現在、2023年9月時点で国内に2970店舗を展開しています。

advertisement

モスバーガー

 日本生まれのハンバーガーチェーン「モスバーガー」。MOSはMountain(山)・Ocean(海)・Sun(太陽)とそれぞれの頭文字を撮った略語で、「山のように気高く、海のように広い心で、太陽のように情熱を持つ」という創業者の想いが込められています。

 既存のハンバーガーの枠に囚われない、日本の食文化を大切にしたユニークな商品作りが特徴の1つです。例えば、今では和風バーガーの定番となっているテリヤキバーガーはモスで誕生しました。また、日本人の主食であるお米を使ったモスライスバーガーも、モスならではのハンバーガーです。

advertisement

バーガーキング

 「バーガーキング」は1954年、アメリカのフロリダ州マイアミで誕生しました。日本には1993年に上陸し、23年2月時点で185店舗を展開しています。

 1957年に生まれたワッパー(WHOPPER)は、バーガーキングを代表するハンバーガーで、その意味は「どでかいもの」。それだけにバーガーキングのワッパーはパティやバンズが大きく、具も多くてボリューミーな、満足度の高いハンバーガーです。

advertisement

最強の「ハンバーガーチェーン」を決めよう!

 ここまで3つのハンバーガーチェーンをピックアップして紹介しました。選択肢には29店を用意しています。それ以外のハンバーガーチェーンに投票したい場合は「その他」を選択のうえ、コメント欄に店名と投票理由をお願いします。それでは、みなさんのご投票お待ちしています!

参考

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「チェーン店」のアクセスランキング