【地元の社会人が選ぶ】「優秀な生徒が多いと思う沖縄県の高校」ランキングTOP6! 第1位は「開邦高校」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、地元の社会人を対象に「優秀な生徒が多いと思う沖縄県の高校」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 地元の社会人から「優秀な生徒が多い」と思われているのは、沖縄県のどの高校だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年8月24日
調査対象地元の社会人
有効回答数100票
advertisement

【地元の社会人が選ぶ】「優秀な生徒が多いと思う沖縄県の高校」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:球陽高校

 第2位は「球陽高校」でした。1989年に創立された高校で、理数科と国際英語科を設置。理数科は、理・工・農などの各理系学部学科を目指す学科で、大学入試に対応した選択科目なども用意されています。国際英語科は、英語のコミュニケーション能力を高める授業や、中国語・スペイン語の科目、英語ディベート大会などを通した外国語教育を行う学科です。

 また、同校は、文部科学省の「スーパーサイエンスハイスクール(SSH)」指定校として、理科野外実習や科学英語、海外サイエンス研修など、さまざまなカリキュラムを実施し、「国際性豊かで主体的な探究心と論理的思考力・表現力を身に付けた人材の育成」を図っています。

advertisement

第1位:開邦高校

 第1位は「開邦高校」でした。同校では、学術探究科、芸術科(音楽コース・美術コース)の2学科を設置。学術探究科では、専門的な研究を行うとともに、グローバルリーダーとして沖縄や世界に貢献する人材の育成を目指しています。また、芸術科では、音楽と美術の専門教育が施されます。

 学習指導としては、早朝講座や、自主学習の定着指導、放課後講座、夏季講座、小論文対策、面接指導など、さまざまなカリキュラムを実施。加えて、学内演奏会の実施や、学校全体をギャラリーに見立てて美術コースの作品の展示を行っているのも特徴です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「高校」のアクセスランキング