【男性が選ぶ】一番おいしいと思う「定食チェーン」ランキングTOP20! 第1位は「大戸屋」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、全国の男性を対象に「一番おいしいと思う定食チェーン」というテーマでアンケートを実施しました。

 男性陣から「一番おいしいと思う」と支持されたのは、どの定食チェーンだったのでしょうか。それでは早速ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年8月17日
調査対象全国の男性
有効回答数372票
advertisement

【男性が選ぶ】一番おいしいと思う「定食チェーン」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第5位:宮本むなし

画像:宮本むなし

 第5位は「宮本むなし」です。「熱いぞ!ひとりめし」をコンセプトに、1人でも気軽に使える「普通においしい」定食が魅力。看板メニューの「自家製タルタルのチキン南蛮定食」は揚げたての鶏もも肉に甘酸っぱい南蛮酢、そしてたっぷり乗った自家製タルタルソースの組み合わせが評判のようです。

advertisement

第4位:ザめしや

画像:ザめしや

 第4位は「ザめしや」でした。近畿地区を中心に、東海地区や中国地区まで展開している定食チェーンです。100種類以上の豊富なメニューから好きなおかずを選ぶカフェテリア方式で、料理は全て店内で調理されています。メインディッシュを複数にしたり、はたまた野菜などのおかずを選んでカロリーを控えめにしたりと、その日に合わせた組み合わせで楽しめます。

advertisement

第3位:半田屋

画像:半田屋

 第3位にランクインしたのは「半田屋」。戦後間もない1954年に、仙台駅前の横丁に開店した「めしのはんだや」を前身とする定食チェーンです。「お腹いっぱい、ご飯を食べさせたい」との創業者の思いが基になっている店で、揚げ物・焼き物・炒め物・煮物に小鉢と、おかずの種類も非常に豊富です。

advertisement

第2位:やよい軒

画像:やよい軒

 第2位は「やよい軒」です。やよい軒といえば、定食メニューを頼めば「白米ご飯」と「刻みごま白菜漬け」がセルフでおかわり自由なのが大きな特徴。お肉や焼き魚といった定番おかずから季節の期間限定メニューまで、おかずのラインアップも豊富です。

advertisement

第1位:大戸屋

画像:大戸屋

 そして第1位は、「大戸屋」でした。得票率は41.7%です。大戸屋では下ごしらえ・だし引きなどから店内で行っており、料理も注文を受けてから一品ずつ調理。魚や肉は炭火で焼き、カツには生パン粉を使用するなど、手間をかけた優しくて温かい味わいが評判です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「チェーン店」のアクセスランキング