やんちゃなイメージがある犬種はどれ?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ペットの定番として親しまれている犬。多種多様な犬種があり、それぞれ性格が大きく異なります。

 そこで今回は「やんちゃなイメージがある犬種は?」というテーマで人気投票を実施します。わんぱくな印象の強いと思う犬種に、ぜひ投票してください。ここでは、3つの犬種をピックアップして紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

柴犬

画像:写真AC

 柴犬は日本原産の犬種で、日本の天然記念物にも指定されているなど、日本人に最も身近な種類の1つです。名前の由来については、赤褐色の毛色が枯れ柴に似ているため、小さいという意味があるとされる古語の「シバ」から名付けられたなど諸説あり、はっきしりません。

 元々猟犬としての特性を持ち、独立心が強く頑固な一面があります。飼い主や家族には忠実ですが、最初から人懐っこく接するわけではなく、初対面の人に対しては警戒心を見せることもあります。やんちゃに駆け回る姿は日本の原風景を思わせます。

advertisement

チワワ

画像:写真AC

 世界で最も小さな犬種の一つとして知られるチワワ。原産国はメキシコで、名前はメキシコのチワワ州に由来しているとされています。大きな目や耳が特徴的で、短毛種(スムースコート)と長毛種(ロングコート)が存在します。

 チワワの性格としてよく言われるのが「警戒心の強さ」。初対面の人や他の動物に対しては警戒心を見せることが多く、慣れた人に対しては甘え上手です。小柄な体格ながら、大きな相手にも勇敢に立ち向かっていく一面も。

advertisement

シベリアン・ハスキー

画像:写真AC

 シベリアン・ハスキーはエスキモー犬の一種で、厳しい寒冷地でのトレッキングや、犬ぞりを引く役割を担っていた歴史ある犬種です。名前の通りシベリア原産で、ハスキー・ボイスの遠吠えをすることが名前の由来ともいわれています。黒、黒青色、茶褐色、白などカラーもさまざまです。

 学習能力がとても高く、社交的かつ友好的な性格で人懐っこい傾向にあるとされており、他の犬や動物とも仲良くできることが多いようです。

advertisement

やんちゃなイメージがある犬種は?

 選択肢にはさまざまな犬種を用意していますが、もし投票したい種類がリストにないという場合は、その他を選択のうえコメント欄に種名を記入してください。また、それぞれの犬種についてのイメージや思い出なども、コメントでぜひお寄せください。たくさんの投票とコメントをお待ちしています!

やんちゃなイメージがある犬種は?
実施期間:2023/09/23 00:00 〜 2023/09/30 00:00
投票は1度、最大3つまでチェック可能
投票は締め切りました

参考

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「動物」のアクセスランキング