【関東の高校生が選んだ】「個性的な大学」ランキングTOP11! 1位は「東京藝術大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 リクルートが運営する「リクルート進学総研」は、高校3年生を対象に大学選びの動向を明らかにするための「進学ブランド力調査」を実施し、その結果を発表しました。今回はその中から、「個性的な大学」のランキングを紹介します。

 高校生から「個性的な大学」と思われているのはどの大学だったのでしょうか。早速、結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年4月3日~4月28日
調査対象関東エリア、東海エリア、関西エリアの高校に通っている2024年3月卒業予定者
有効回答数3173人

(出典元:高校生に聞いた「進学ブランド力調査2023」(リクルート進学総研)

advertisement

【関東の高校生が選んだ】「個性的な大学」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:東京大学

画像:PIXTA

 第2位は「東京大学」です。1877年、東京開成学校と東京医学校が合併して誕生した東京大学。日本で最も歴史のある国立大学であり、トップクラスの難関大学として知られています。

 東京大学の強みは教育・研究の卓越性で2023年現在、10の学部、15の大学院研究科・教育部を設置。「国際的に卓越した研究拠点」として、海外の大学との交流も活発に行っています。ノーベル賞受賞者や宇宙飛行経験者など、さまざまな分野で活躍する人材を輩出しているところも「個性的」なイメージにつながったのではないでしょうか。

advertisement

第1位:東京藝術大学

画像:写真AC

 第1位は「東京藝術大学」です。1949年に創立された日本唯一の国立総合芸術大学。自由と創造の精神を尊重し、日本の芸術文化の発展について指導的役割を果たすことを使命に掲げ、これまで芸術家や芸術分野の教育者・研究者を輩出しています。

 東京藝術大学は、構内に入場無料のギャラリー「藝大アートプラザ」があり、アートに触れる機会に恵まれています。また、秋には「藝祭」、春先には「東京藝術大学卒業・修了作品展」と、学生の個性を楽しめる見応えのある展覧会が開催されるのも特徴です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「高校」のアクセスランキング