【全国の主婦が選ぶ】コスパが最高だと思う「しゃぶしゃぶチェーン」ランキングTOP17! 第1位は「しゃぶ葉」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の主婦を対象に「コスパが最高だと思うしゃぶしゃぶチェーンは?」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 全国の主婦から「コスパが最高」と支持を集めたのは、どのしゃぶしゃぶチェーンだったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年9月1日
調査対象全国の主婦の男女
有効回答数162票
advertisement

【全国の主婦が選ぶ】コスパが最高だと思う「しゃぶしゃぶチェーン」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第5位:しゃぶ菜

 第5位は、得票率5.6%の「しゃぶ菜」でした。全国的に店舗を展開している「しゃぶしゃぶ」と「すきやき」の食べ放題レストラン。しゃぶしゃぶのだしは「昆布」「鶏白湯」「旨辛」「すき焼き」などから好きなものを2種類選べ、さまざまなアレンジが楽しめます。

 牛肉や豚肉はもちろん、新鮮な野菜やごはん、麺類なども好きなだけおかわり可能。デザート付きのドリンクバーや、アルコールの飲み放題、店舗によっては寿司の食べ放題も楽しめます。

advertisement

第4位:ゆず庵

 第4位は、得票率11.1%の「ゆず庵」でした。2012年に初出店し、現在では全国的に店舗を展開している「しゃぶしゃぶ」と「寿司」の食べ放題レストラン。豚しゃぶしゃぶ・寿司が食べ放題の「お手軽コース」、牛しゃぶしゃぶ・旬の寿司・天ぷらも食べ放題の「ゆず庵コース」、黒毛牛しゃぶしゃぶ・上寿司・天ぷらまですべてのメニューが食べ放題の「贅沢コース」が用意されています。

 コースには、揚げ物やごはん、ソフトクリームなどのデザートも入っています。また、ランチメニューにも豪華な御膳や食べ放題メニューがあるので、子どもからシニア層まで楽しめます。

advertisement

第3位:しゃぶしゃぶ温野菜

 第3位は、得票率13.0%の「しゃぶしゃぶ温野菜」でした。2000年に創業したしゃぶしゃぶの食べ放題チェーンで、肉・国産野菜・逸品料理など、約60種類以上のメニューが食べ放題で楽しめます。コースとだしを選ぶと、お肉に加えて1日分の野菜がとれる国産野菜の盛り合わせが提供されます。

 「豚しゃぶコース」「温野菜コース」「牛しゃぶコース」「たんしゃぶコース」「黒毛和牛コース」とコースもそろっていて、それぞれご飯物や麺類、スイーツなども食べ放題。また、オーダー方式になっているため、席を立たずに楽しめるところも魅力です。

advertisement

第2位:木曽路

 第2位は、得票率16.7%の「木曽路」でした。2023年7月1日時点で全国に126店舗を展開している、しゃぶしゃぶと日本料理のレストランです。全国各地から厳選された上質な肉、四季折々の旬の野菜を使用した、上質なしゃぶしゃぶが楽しめます。コクとうまみを追求した「秘伝のごまだれ」も人気です。

 食べ放題チェーンではありませんが、上質な料理はもちろん、慶事や法事にも利用できそうな落ち着いた雰囲気の店内なども、支持を集めたのではないでしょうか。

advertisement

第1位:しゃぶ葉

 第1位は、得票率30.2%と支持を集めた「しゃぶ葉」でした。2007年に誕生し、2023年6月30日時点で全国に278店舗を展開している、しゃぶしゃぶの食べ放題チェーン。肉をはじめ、野菜・サラダ・うどん・ラーメン・ごはん・カレー・デザートなどサイドメニューも食べ放題。「基本の白だし」や「鶏がら醤油だし」「本格すき焼きだし」など、数種類のだしから好きなものが選べるところも特徴です。

 ランチを提供している店舗では、食べ放題メニューも楽しめます。そのほか、小学生向けのガチャコインがついたドリンクバーや、予約制で注文できるアニバーサリーケーキもあり、さまざまなシーンで利用できます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「チェーン店」のアクセスランキング