【主婦がオススメする】おいしいと思う「定食チェーン」ランキングTOP10! 第1位は「大戸屋」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、主婦を対象に「一番おいしいと思う定食チェーンはどれですか?」というアンケートを実施しました。

 全国の主婦から「おいしいと思う」と支持を集めたのは、どの定食チェーンだったのでしょうか?

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

※当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年8月17日
調査対象全国の主婦
advertisement

【主婦がオススメする】おいしいと思う「定食チェーン」ランキングTOP10

画像:写真AC(画像はイメージです)
advertisement

第5位:宮本むなし

 第5位は「宮本むなし」。得票率は5.9%でした。M&Sフードサービスが運営する駅前型定食チェーンです。大阪、兵庫、京都、滋賀、愛知に店舗展開をしています。

 コンセプトとして「熱いぞ!ひとりめし」を掲げ、1人でも気軽に利用できる定食屋を目指しています。看板メニューは「自家製タルタルのチキン南蛮定食」で、甘酸っぱい南蛮酢を絡めた唐揚げに、卵たっぷりのタルタルソースが絶妙。また、定食はご飯おかわり自由なのもうれしいポイントです。

advertisement

第4位:まいどおおきに食堂

 第4位は「まいどおおきに食堂」。得票率は7.8%でした。フジオフードシステムが運営する外食チェーンで、家庭の味の昔ながらの大衆食堂を目指しています。店舗により、完全セルフサービス制の「フリースタンディングタイプ」になっています。

 提供メニューは60種類以上。サイズが選べるご飯や、みそ汁、「さば塩焼き」「縞ホッケ」といった焼き魚、「メンチカツ」「唐揚げ」などの揚げ物、小鉢、サラダなど、さまざま用意されています。

advertisement

第3位:おぼんdeごはん

 第3位は「おぼんdeごはん」。得票率は9.8%でした。ビー・ワイ・オーが運営するカフェスタイルの外食チェーンで、15種類以上のメイン料理から選んだうえ、白米もしくは五穀ひじきご飯を選択、さらにおかずをトッピングし、「自分だけのおぼん」を作るスタイルです。

 「麦富士豚のすりおろし野菜ソース」「サーモンの塩麹クリーム」といった肉魚のメイン料理を用いた定食や、丼もの、サラダごはん、うどん、だし茶漬けなどをラインアップ。無添加アイスやあんみつなどのデザート類もそろえています。

advertisement

第2位:やよい軒

 第2位は「やよい軒」。得票率は31.4%でした。プレナスが運営する外食チェーンで、国内だけではなくアメリカやオーストラリア、アジアなど、海外にも店舗を展開しています。

 提供している定食は、日本古来の一汁三菜をベースとしており、焼き魚や唐揚げなど定番の料理から、季節限定のご当地メニューまで、豊富な種類をラインアップ。1300度の高火力で一気に炊き上げる、おかわり自由のご飯も魅力です。

advertisement

第1位:大戸屋

 第1位は「大戸屋」。得票率は33.3%でした。1958年に池袋で誕生した大衆食堂を原点とする外食チェーン。国内では関東を中心に、海外ではアメリカに加えてタイやインドネシアなどアジアに店舗展開をしています。

 お米は、地域により味の好みが違うという考えから、その土地に愛されるお米を使用。また、味噌も季節に合ったものを使い、味噌汁の味を変化させているなど、さまざまなこだわりで定食を提供。メニューは、唐揚げ、チキン南蛮などの定番のものから、店舗限定、期間限定など幅広くそろえています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「チェーン店」のアクセスランキング