【関東の高校生が選ぶ】「志願したい大学」ランキングTOP20! 理系の第1位は「東京理科大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 リクルートが運営する「リクルート進学総研」は、高校生の大学選びの動向を明らかにするため、進学ブランド力調査を実施し、その結果を発表しました。

 本記事では、その中から関東エリア(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県)の高校に通っている2024年3月卒業予定者を対象とした、「志願したい大学」ランキング(理系)を紹介します。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年4月3日~4月28日
調査対象関東エリアの高校に通っている2024年3月卒業予定者(調査時高校3年生)3173名

(出典元:リクルート|高校生に聞いた 大学ブランドランキング『進学ブランド力調査2023』

advertisement

第2位:早稲田大学

画像:写真AC

 第2位に選ばれたのは「早稲田大学」でした。早稲田大学の理系学部には「基幹理工学部」「創造理工学部」「先進理工学部」という3つの学部が存在し、それぞれが特色あるカリキュラムを提供しています。基幹理工学部は数学や情報科学などを核とし、創造理工学部では工学系の学科が中心です。一方、先進理工学部では物理や化学系の学科を主軸としています

 また、徹底した英語教育も魅力です。グローバルでの活躍を視野に入れた場合、実践的な英語力は不可欠であり、早稲田大学はこの点においても独自のプログラムを展開しています。このように充実した環境やカリキュラムが評価されたのか、多くの支持を集めました。

advertisement

第1位:東京理科大学

画像:東京理科大学

 第1位に輝いたのは「東京理科大学」でした。東京理科大学は、日本有数の理系専門の私立大学としてその名を知られています。キャンパスの一部は都心に位置しており、先端技術や研究を追求できる環境が多くの学生から支持されています。

 特に東京理科大学の魅力として挙げられるのは、同じ目標を持つ仲間たちと切磋琢磨できる環境です。理系に特化したカリキュラムや、その知名度や実績から、理工系の学問を極めたいと考える学生が多く集まります。こうしたブランド力や環境が評価されたのではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング