【全国の男性が選んだ】今飼いたい犬種ランキングTOP23! 第1位は「柴犬」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、全国の男性を対象に「今飼いたい犬種」というテーマでアンケートを実施しました。

 ペットとして人気の高い犬ですが、多くの男性から「今飼いたい」と支持されたのはどの犬種だったのでしょうか。それでは早速ランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年3月3日
調査対象全国の男性
有効回答数346
advertisement

今飼いたい犬種ランキングTOP23!

画像:PIXTA
advertisement

第5位:プードル

画像:PIXTA

 第5位は得票率3.8%の「プードル」でした。ぬいぐるみのような見た目がかわいらしいプードルは、頭が良いことで知られており、抜け毛や犬特有の体臭も少ないといわれています。人気の「トイプードル」から「スタンダードプードル」まで種類はさまざまです。

advertisement

第4位:ゴールデン・レトリーバー

画像:写真AC

 第4位は得票率4%の「ゴールデン・レトリーバー」でした。つぶらな瞳に大きな垂れ耳が特徴です。一般的に温厚で優しい性格といわれており、頭も良いため盲導犬や警察犬として活躍する犬種としても知られています。体格は大きいですが甘えん坊な性格の犬が多いとされているのも、かわいらしいポイントといえそうです。

advertisement

第3位:チワワ

画像:写真AC

 第3位は得票率6.9%の「チワワ」でした。手足の細い小型犬で、立ち耳と丸い頭が特徴。家族とそうでない人をはっきりと区別する能力があるといわれており、かわいらしい見た目ながら、番犬としても優秀だといいます。

advertisement

第2位:秋田犬

画像:写真AC

 第2位は得票率7.8%の「秋田犬」でした。秋田県で生まれた日本犬の一種で、大型犬です。体毛は上毛と下毛に分かれており、寒さに強いのが特徴。「忠犬ハチ公」のエピソードで知られているように、主人に忠実な性格だといわれています。警戒心が強いですが、家族に愛情深く接してくれる犬が多いとされているのも愛らしいポイントでしょう。

advertisement

第1位:柴犬

画像:PIXTA

 第1位は得票率38.2%の「柴犬」でした。日本原産の犬種で、短毛・立ち耳・巻き尾が特徴。一般的に賢く勇敢な性格で、主人と認めた人間に忠実であるといわれています。警戒心が強いため番犬としても優秀だといわれる一面も。かわいらしい見た目から、一緒に遊んであげたいと考える人が多いのかもしれませんね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.