【地元在住の社会人が選ぶ】「一番ネームバリューが強いと思う茨城県の公立高校」ランキングTOP12! 第1位は「土浦第一高校」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、茨城県在住の社会人を対象に「一番ネームバリューが強いと思う茨城県の公立高校」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 地元である茨城県在住の社会人から「一番ネームバリューが強い」と思われているのは、どの公立高校だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年7月14日
調査対象茨城県在住の社会人の男女
advertisement

【地元在住の社会人が選ぶ】「一番ネームバリューが強いと思う茨城県の公立高校」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第5位:下妻第一高校

画像:茨城県立下妻第一高等学校

 第5位は、得票率6.5%の「下妻第一高校」でした。

 下妻市に位置する茨城県立下妻第一高等学校は、1897年に「茨城県尋常中学校下妻分校」として創立された県立の高等学校。「心身を鍛練し、堅忍不抜の志気を修養すべし」「光陰を惜しみ、労働を辞せず、学習の務を尽くすべし」「質素倹約を守るべし」「長上を敬し、下輩を愛し、和楽を貴ぶべし」「規律を重んじ、以て公共の徳義を立つべし」を校訓に掲げています。

 2022年に併設型の附属中学校が開校し、中高一貫校となりました。6年間の教育を通して「地域社会および国際社会の発展に貢献できる人材の育成」を目標に掲げ、常識にとらわれず何にでも挑戦できるよう支援。学業はもちろん、生徒の約90%が部活動にも積極的に取り組むなど、充実した学校生活を送れそうです。

advertisement

第4位:日立第一高校

画像:茨城県立日立第一高等学校

 第4位は、得票率7.5%の「日立第一高校」でした。

 日立市に位置する茨城県立日立第一高等学校は、1927年に「茨城県立日立中学校」として創立した県立の高等学校。「誠実勤勉なれ」「剛健質実なれ」「規律礼儀を正しくせよ」「自治独立につとめよ」「和衷協同せよ」を校訓に掲げています。高い志と豊かな人間性を備え、社会の発展に貢献する人材の育成を目標としています。

 文部科学省からスーパーイングリッシュランゲージハイスクールに指定された実績を持ち、さまざまな国際交流を実施しています。また、スーパーサイエンスハイスクールにも指定され、「科学的思考力を持ち、ディスカッションができるリーダーの育成」に注力。2023年の入試では、茨城大学・筑波大学・東北大学を中心に、多くの生徒が現役で国公立大学に合格するなど高い進路実績を誇ります。

advertisement

第3位:竹園高校

画像:茨城県立竹園高等学校

 第3位は、得票率8.6%の「竹園高校」でした。

 つくば市に位置する茨城県立竹園高等学校は、1979年に創立された県立の高等学校。「自律」「進取」「友愛」を校訓に、「国際社会をリードする人材の育成」「確かな学力の育成と進路希望の実現」「豊かでたくましい人間力の育成」を教育目標に掲げています。

 時代に先駆けて探究活動を実施。東京大学や筑波大学との高大連携のほか、つくば市など公共機関とも連携して、生徒の知的好奇心やキャリア意識を高めています。また、実践的な英語コミュニケーション能力の向上を目的に開発した英語教育プログラム「ACEプログラム」など、独自の教育を展開しているのも特徴。2023年の入試では、茨城大学・筑波大学を中心に、100人以上の生徒が現役で国公立大学に合格しています。

advertisement

第2位:水戸第一高校

画像:茨城県立水戸第一高等学校

 第2位は、得票率26.9%の「水戸第一高校」でした。

 水戸市に位置する茨城県立水戸第一高等学校は、1878年創立の「茨城師範学校」を前身とする県立の高等学校。水戸城本丸跡の高台に校舎を持つ、茨城県でも有名な伝統校です。「至誠一貫」「堅忍力行」を校是に掲げ、世界を背負って立つ若者の育成を目標としています。

 単位制や少人数講座の導入、選択科目の開設や60分6時間授業の実施など、さまざまな教育改革を推進。また、自主自立を尊重する校風で、学校行事や委員会活動では、生徒たちが協力しながら自主的に企画・運営を行なっています。県内トップレベルの進学校としても知られ、2023年の入試では筑波大学・東北大学・東京大学を中心に、多くの生徒が現役で国公立大学に合格しています。

advertisement

第1位:土浦第一高校

画像:茨城県立土浦第一高等学校

 第1位は、得票率32.3%の「土浦第一高校」でした。

 土浦市に位置する茨城県立土浦第一高等学校は、1878年創立の「茨城師範学校土浦分校」を起源とする県立の高等学校。「自主」「協同」「責任」を校訓に掲げ、高い知性と豊かな人間性を兼ね備えた、社会の役に立つ人材の育成を目標としています。

 グローバリゼーションの進展に対応するため、「社会の役に立つ人材」「国際的に活躍できるグローバル・リーダー」の育成に注力。海外研修や課題探究プログラムを通して、ネイティブスピーカーや外国人講師のサポートを受けながら英語力の向上に努めています。また、「授業第一主義」を徹底しており、職員朝会や朝のショートホームルームを行わず、授業時間を確保しているのが特徴。2023年度入試では、筑波大学・茨城大学・東北大学・千葉大学を中心に100人以上が現役で国公立大学に合格しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「高校」のアクセスランキング