【地元在住の男性が選ぶ】優秀な生徒が多いと思う「奈良県の公立高校」ランキングTOP5! 第1位は「奈良高校」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、奈良県在住者を対象に「優秀な生徒が多いと思う奈良県の公立高校」というテーマでアンケートを実施しました。

 多くの奈良県民から「優秀な生徒が多い」と思われているのは、奈良県のどの公立高校なのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年7月11日
調査対象奈良県在住者
有効回答数190
advertisement

【地元在住の男性が選ぶ】優秀な生徒が多いと思う「奈良県の公立高校」ランキングTOP5

advertisement

第2位:畝傍高校

 第2位は畝傍高校でした。得票率は23.2%です。1896年に創設された歴史ある進学校です。静かで落ち着いた学習環境と充実した教育施設を持ち、重厚な校舎は国の登録有形文化財にも指定されています。「至誠 至善 堅忍 力行」の校訓のもと、さまざまな分野で活躍する人材を育て上げてきました。

 2014年度からの5年間はスーパーグローバルハイスクールに指定され、世界を舞台に活動できる人材を育成してきました。そして2022年度からは研究開発学校の指定を受け、研究開発を通じて自律的で創造的な次代のリーダーの育成に力を入れています。

advertisement

第1位:奈良高校

 第1位は奈良高校でした。得票率は61.1%です。1924年に開校した、伝統ある進学校です。教育理念は「自主創造」で、「自ら学び、自ら考え、自ら開拓する」姿勢を学生に身につけさせることを目指しています。

 また、文部科学省指定のスーパーサイエンスハイスクールとして、地域の中核となり、大学や研究機関と連携し、新たなイノベーションを生む科学技術のグローバルリーダーを育成する教育に取り組んできました。生徒が自分の興味を追求し、新たな学びや発見を生み出す環境が整っています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「高校」のアクセスランキング