「関西のご当地ラーメン」で好きなのは?【2023年版人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 日本各地には、さまざまな特徴を持ったご当地ラーメンがあります。ご当地ラーメンを目的にその地を訪れたいという人も多いのではないでしょうか。

 そこで今回ねとらぼ調査隊では、「あなたが好きな『関西のご当地ラーメン』は?」というアンケートを実施します。まずは、関西のご当地ラーメンから3種類をピックアップして紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

・当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

京都ラーメン

 京都ラーメンはその名から想像できるように、京都府京都市を中心に提供しているご当地ラーメンです。大きく分類すると、豚骨と豚肉のだしを用いた濃厚色しょうゆラーメン、鶏ガラ主体のスープに背脂を浮かべたラーメン、鶏白湯ラーメンの3種類があります。

 濃厚色しょうゆラーメンはしょうゆの色が濃いのが特徴で、発祥は京都駅付近の屋台とされています。背脂ラーメンは「ますたに」が発祥とされており、鶏ガラを主体とした背脂チャッチャ系ラーメン。鶏白湯ラーメンで有名なのは「天下一品」で、鶏ガラなどを白濁するまで煮込んだスープが特徴です。

advertisement

近江ちゃんぽん

画像:写真AC

 滋賀県のソウルフードとして知られている近江ちゃんぽん。彦根市内で人気を博し、その人気は後に滋賀県全域にまで広がりました。今では滋賀県を代表するご当地ラーメンとして愛されています。

 近江ちゃんぽんの麺は一般的なラーメンと同じで、かんすいを使用した中華麺。スープはかつお節や昆布を使用した魚介系のだしに、薄口醤油を合わせたあっさり系で、具は野菜と豚肉がメインになります。お酢を加えてカスタマイズするのもいいですね。

advertisement

天理ラーメン

 天理ラーメンは奈良県天理市のご当地ラーメン。豚骨や鶏ガラをベースとしたしょうゆ味のラーメンで、濃厚かつ辛みがあり、こってりとした味が特徴です。地元の大学生向けに中華料理をベースとして作ったラーメンとされています。

 天理ラーメンを提供しているお店では「天理スタミナラーメン」と「彩華」の2店が特に有名です。

advertisement

関西のご当地ラーメンで好きなのは?

 関西のご当地ラーメンから3種類をピックアップして紹介しました。投票対象は10種類のご当地ラーメンとなりますが、投票したいラーメンが選択肢にない場合は「その他」に投票のうえ、コメントでラーメンの名前を教えてください。

 それでは下のアンケートより、ご投票よろしくお願いします!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ラーメン」のアクセスランキング