「ドラッグストア」人気ランキングTOP9! 第1位は「マツモトキヨシ」!【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 アウトドアメディア「TACKLE NOTE」を運営するベストアクティは、10代から60代までの100人を対象に「よく行くドラッグストア」というテーマでアンケートを実施しました。

 いま世代を問わず多くの人から支持されたのは、どのドラッグストアだったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年7月
調査対象10代から60代までの男女
有効回答数100人(男性33人、女性67人)

(出典元:ベストアクティ「【アンケート調査】よく行くドラッグストアは?豊富な品揃えやプライベートブランドが魅力の『マツモトキヨシ』が1位」

advertisement

第2位:ウエルシア

 第2位は「ウエルシア」でした。価格ではなく質で選ばれる専門総合店舗を目指し、各店舗では専門知識を持つスタッフを配置し、サービスを提供しています。

 また、新しいプライベートブランド「からだWelcia」と「くらしWelcia」は、時代に合わせた新商品の創出を目指しています。さらに「かかりつけ薬局」としての役割も果たすため、ドラッグストア内に調剤を併設し、その併設率は業界トップクラスの8割を超えています。

 回答者からは、「家から近く、日によってはポイントが何倍も貯まることもあり、それをまた買い物に使いうことができるため(20代・女性)」「全体的に割引をしているだけでなく、店によっては食料品やお弁当なども販売されているので、一度に買い物を済ませられてお得です(30代・男性)」などのコメントが寄せられていました。

advertisement

第1位:マツモトキヨシ

 第1位は「マツモトキヨシ」でした。マツモトキヨシは、「よりよい品をよりやすく」「親切なお店」をモットーに、利用者に喜ばれる店づくりを大切にしているドラッグストアです。

 首都圏の一等地に多くの店舗を展開し、都市型店舗から調剤併設型店舗まで、地域・利用者のニーズに合わせた豊富な商品と店舗展開を実現しています。

 回答者からは、「品揃えが豊富で日用品のみならず食材も売っている。ポイントを使用でき割引もよくあるので助かる(30代・女性)」「自分の家の近くにあるため。薬やシャンプー、サプリなどスーパーで買えないものを買うために使うことが多い(20代・男性)」などのコメントが寄せられていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.