「神奈川県の地名」でロマンを感じるのは?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 関東地方に属し、おしゃれな港街として人気の「横浜市」や、小田原城の城下町として栄えた歴史を持つ「小田原市」がある神奈川県。多くの人が暮らす首都圏の一部であり、観光地としても人気を集めています。

 そこで今回、ねとらぼ調査隊では「ロマンを感じる神奈川県の地名は?」というテーマで人気投票を実施します。まずは編集部がピックアップした3つの地域をご紹介!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

茅ヶ崎市

画像:写真AC

 「茅ヶ崎市」は神奈川県の海岸沿いにある市です。湘南地域の中ほどに位置し、海岸沿いのサーフスポットは多くのサーファーでにぎわいます。この地にあった茅ヶ崎村が茅ヶ崎町となり、市制が施行されて茅ヶ崎市が誕生したそうです。

 また、サザンオールスターズが1978年にリリースした「勝手にシンドバッド」をはじめ、さまざまなJ-POPで歌われてきました。茅ヶ崎市が登場する楽曲のイメージから、ロマンを感じる人も多いのではないでしょうか。

advertisement

鎌倉市

画像:写真AC

 「鎌倉市」は三浦半島西側のつけ根部分にある市です。かつて源頼朝が鎌倉幕府を開いた場所であり、頼朝にゆかりのある「鶴岡八幡宮」をはじめ、日本の歴史を感じられるスポットが点在しています。また、アニメ「SLAM DUNK」のオープニングに登場する鎌倉高校前駅の踏切は、アニメファンにも人気。海を望む景観が美しく、「鎌倉」と聞くとロマンチックな景色が浮かんできますよね。

advertisement

横須賀市

画像:写真AC

 「横須賀市」は三浦半島に位置する街です。よこすか海軍カレーやヨコスカネイビーバーガーなどのご当地グルメが人気。また、江戸時代末期にペリーが来航した場所として知られ、市内にある「ペリー公園」には「ペリー上陸記念碑」が建っています。歴史を揺るがす大きな出来事があったという事実が、ロマンを感じさせてくれますよね。

advertisement

「神奈川県」でロマンを感じる地名は?

 神奈川県内の地名のなかで、あなたがロマンを感じるのはどこですか。その地域にまつわるエピソードや思い出なども、コメント欄にぜひお寄せください。たくさんの投票をお待ちしています!

参考

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング