【教員2000人が選んだ】「児童・生徒に最も薦めたい本」ランキングTOP10! 1位は「ハリー・ポッターシリーズ」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ジブラルタ生命保険は、20歳~69歳の教員(小学校・中学校・高等学校・特別支援学校)2000人を対象に意識調査を実施し、その結果を発表しました。

 本記事では「児童・生徒に最も薦めたい本」のランキングを紹介します。多くの教員から「児童・生徒に最も薦めたい」と支持されたのは、どの本だったのでしょうか。結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年5月30日~6月5日
調査対象20歳~69歳の教員(小学校・中学校・高等学校・特別支援学校)
有効回答数2000人

(出典元:ジブラルタ生命保険「教員の意識に関する調査2023」

advertisement

教員2000人が選んだ「児童・生徒に最も薦めたい本」ランキング

advertisement

第2位:君たちはどう生きるか

君たちはどう生きるか"

君たちはどう生きるか

吉野源三郎
1,380円(04/28 04:00時点)
Amazonの情報を掲載しています

 第2位は『君たちはどう生きるか』でした。吉野源三郎さんによって書かれた1937年刊行の小説で、教養教育の古典としても親しまれています。

 2017年には羽賀翔一さんによって漫画化され、『漫画 君たちはどう生きるか』として出版。漫画は大ヒットを記録し、小説とともに多くの人から愛されています。

 回答者からは、『君たちはどう生きるか』をお薦めしたい理由として、「思考の重要性を改めて実感できる」といったコメントが寄せられていました。

advertisement

第1位:ハリー・ポッターシリーズ

ハリー・ポッターと賢者の石 (1)"

ハリー・ポッターと賢者の石 (1)

J.K.ローリング
2,274円(04/28 04:00時点)
Amazonの情報を掲載しています

 第1位は『ハリー・ポッターシリーズ』でした。ハリー・ポッターシリーズは、イギリスの作家J.K.ローリングさんによって書かれたファンタジー小説シリーズです。

 1990年代のイギリスを舞台に、魔法使いの少年ハリー・ポッターの学校生活や、闇の魔法使いヴォルデモートとの戦いなどが描かれた物語。1997年にイギリスで初巻『ハリー・ポッターと賢者の石』が出版されると、一躍世界的なベストセラーとなりました。

 回答者からは、ハリー・ポッターシリーズをお薦めしたい理由として、「長編小説を読破することによる達成感」が挙げられていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.