【九州地方の40代が選ぶ】子どもを入学させたい「福岡県の公立高校」ランキングTOP17! 第1位は「修猷館高校」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、九州在住の40代を対象に「子どもに入学させたい福岡県の公立高校」というテーマでアンケートを実施しました。

 九州地方の40代から「子どもに入学させたい」と思われているのは、どの福岡県の公立高校なのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年5月26日
調査対象九州在住の40代
advertisement

【九州地方の40代が選ぶ】「子どもに入学させたい福岡県の公立高校」ランキング

画像はイメージです(画像:PIXTA
advertisement

第5位:明善高校

 第5位は「明善高校」でした。明善高校は、1783年に創設された学問所に起源を持つ県内有数の伝統を誇る学校です。国立・公立大学はもちろん、医歯薬系学部への高い進路実績を誇ります。

 「克己・尽力・楽天」を校訓に掲げ、迅速に変化する時代に対応できるグローバルリーダーを育成することを目指しています。

 全日制課程の普通科・総合文科コース・理数科、定時制課程を設置し、人材育成に注力。学校では人間性の向上や異なる個性の尊重が重視されており、生徒は切磋琢磨しながら自己の成長を追求しています。

advertisement

第4位:東筑高校

 第4位は「東筑高校」でした。1898年に開校した福岡県屈指の伝統校で、「文武両道 質実剛健」を校是として掲げています。

 生徒の自主性を重視しており、自由闊達な校風を特徴としています。スクールミッションは、「社会に貢献する実行力のある次世代のリーダーの育成」です。

 生徒たちは伝統を受け継ぎながら高い志を持ち、学業や部活動に全力で取り組んでいます。これまでリーダーとして活躍する人材を多く輩出してきました。

advertisement

第3位:久留米高校

 第3位は「久留米高校」でした。長い歴史と伝統に育まれた高校。校訓である「誠実・叡智・気魄」の精神を教育の基盤としています。

 久留米高校では、普通科に加えて英語科を設置し、英語教育の充実とグローバル化に対応した教育を展開しています。「イングリッシュキャンプ」「留学生交流会」など、国際色豊かな行事を実施しているのも特徴です。

 生徒たちは学習や部活動、学校行事に積極的に参加し、落ち着いた雰囲気の中で学校生活を送っています。主体性や英語運用能力を育み、これまでに2万4000人を超える卒業生が国内外で活躍しています。

advertisement

第2位:福岡高校

 第2位は「福岡高校」でした。福岡県出身者初のノーベル賞受賞者を輩出するなど県内有数の進学校であり、100年以上の歴史を持つ伝統校です。文武両道を重視し、部活動に多くの生徒が参加しています。

 生徒の主体性を尊重し、学校行事は生徒が中心となって運営されているのも特徴です。福高祭や体育祭、予餞会などの行事では、生徒たちが自らの個性を発揮しながら熱心に取り組んでいます。

 また、同窓生からの支援も充実。教育活動への協力だけでなく、奨学金の交付や研修の補助、講演会や部活動の助成など、さまざまな形で支援が行われています。

advertisement

第1位:修猷館高校

 第1位は「修猷館高校」でした。福岡市に位置する進学校で、「世のため人のため」に貢献できる人材の育成を目指しています。地下鉄西新駅から徒歩約3分というアクセスの良さも特徴です。

 全人教育を重視し、受験対策のほかにも、社会で必要なスキルや知識を学ぶことに主眼を置いています。また、補習や課外活動を通じて学力向上に取り組むほか、実力テストや「修猷模試」を通じて自己評価や進路の判断材料を得ることが可能です。

 また、キャリア形成を支援するための活動も実施。「卒業生キャリアセミナー」や進路説明会などを通じて、将来の進路について考える機会が提供されています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「高校」のアクセスランキング