カッコいいと思う「北海道の地名」ランキングTOP30! 第1位は「室蘭市」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2023年6月17日から6月24日までの間、ねとらぼ調査隊では「『北海道の地名』でカッコいいと思うのはどこ?」というアンケートを実施していました。

 アイヌ語にもとづく美しい地名が多い北海道で、果たしてどの地名が「カッコいい」支持を集めたのでしょうか。

 今回のアンケートでは計1060票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年6月17日 ~ 6月24日
有効回答数 1060票
質問「北海道の地名」でカッコいいと思うのはどこ?
advertisement

第2位:函館市

画像:写真AC

 第2位は「函館市(はこだてし)」でした。

 戊辰戦争最後の戦いの舞台になった「五稜郭」や、国内屈指の夜景を眺められる「函館山」が有名な函館市。異国情緒ただよう街並みが魅力的で、全国から多くの人が集まる人気観光地となっています。

 函館の地名は、室町時代の豪族が宇須岸(ウスケシ:アイヌ語で湾の端の意)と呼ばれる漁村に築いた館に由来するそう。その館が箱のような形をしていたため「箱館」と呼ばれ、のちに「函館」になりました。

advertisement

第1位:室蘭市

画像:写真AC

 第1位は「室蘭市(むろらんし)」でした。

 室蘭市は工業や漁業が盛んな街です。室蘭ならではのグルメも多く、鳥肉ではなく豚肉とタマネギを使った「やきとり」や、バリエーション豊かな「室蘭カレーラーメン」などが人気を集めています。

 室蘭の地名は、“小さな下り路”を意味するアイヌ語「モ・ルエラニ」という言葉が由来だと言われています。名前の通り室蘭の街には坂道が多く、平地が多い街とはまた違った独特の景観を生み出しています。

 コメント欄では「響きがいい。パリのムーラン-ルージュを連想させるし、蘭は華やかで豪華なイメージ」という声がありました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.