ラーメンがおいしいと思う「中国・四国地方の県」ランキングTOP9! 1位は「岡山県」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 中国・四国地方にはおいしいご当地ラーメンが数多くあります。広島県の「尾道ラーメン」は、全国的にも有名ですよね。そのほか、鳥取県の「鳥取牛骨ラーメン」や高知県の「鍋焼きラーメン」など、オリジナリティあふれるラーメンがあります。

 ねとらぼ調査隊では、2023年6月12日から6月24日にかけて、「中国・四国地方で、ラーメンがおいしいと思うのはどこ?」というアンケートを実施しました。

 今回のアンケートでは、合計2482票もの投票をいただきました。ありがとうございます! さっそく結果を見ていきましょう。

※当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年6月12日 ~ 6月24日
有効回答数 2482票
質問中国・四国地方で、ラーメンがおいしいと思うのはどこ?
advertisement

第2位:徳島県

 2位は徳島県です。得票数609票、得票率は24.5%でした。徳島県といえば、やはり有名なのは「徳島ラーメン」。もともとは戦後の屋台で提供されていた白濁系スープのラーメンがルーツといわれていますが、現在では「茶系」「黄系」「白系」の3系統に分かれています。中でも主流となっているのが、甘辛い豚骨しょうゆの「茶系」です。

 具は店によって異なりますが、モヤシやメンマ、ネギと甘辛く味付けされた豚バラ肉と生卵をのせるのが王道のスタイル。豚バラ肉ではなくチャーシューを使っている店もあります。豚バラ肉や麺に生卵を絡ませて味わう徳島ラーメンは「すき焼き」を思わせる濃厚なおいしさ。また、徳島ラーメンのスープは白米にもよく合います。

advertisement

第1位:岡山県

 1位に輝いたのは岡山県です。得票数670票、得票率は27%でした。「ひるぜん焼そば」や「津山ホルモンうどん」といったB級グルメで有名な岡山県を代表するご当地ラーメンといえば、笠岡市発祥の「笠岡ラーメン」です。

 古くから養鶏場の多い笠岡市では、親鳥の肉を使ったラーメンが愛されてきました。澄んだ鶏ガラスープに歯応え抜群の鶏チャーシューがのった笠岡ラーメンは、あっさりとして後引く味わいです。

 ラーメンにトンカツをトッピングした「カツラーメン(カツそば)」も、岡山で愛されるご当地ラーメンの1つ。トンカツのうま味が溶け出したスープとジューシーな衣の食感は、他では味わえないおいしさです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ラーメン」のアクセスランキング