【NPB】好きな「12球団のマスコット」ランキングTOP31! 第1位は「ドアラ」に決定!【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2023年6月8日から6月15日までの間、ねとらぼ調査隊では「12球団のマスコットで好きなのは?」というアンケートを実施していました。

 シーズン中はもちろん、シーズンオフでもさまざまな話題を提供して活躍を見せる、個性豊かなマスコットたち。マスコットの中で、果たして誰が人気を集めたのでしょうか。

 今回のアンケートでは計7769票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年6月8日 ~ 6月15日
有効回答数 7769票
質問【NPB】「12球団のマスコット」で好きなのは?
advertisement

第2位:つば九郎

 第2位は「つば九郎」でした。得票数1355票、得票率17.4%という支持を獲得しています。

 「つば九郎」は、東京都新宿区の明治神宮野球場を本拠地とする「東京ヤクルトスワローズ」のマスコット。ツバメをモチーフとしたマスコットで、名前にはツバメの古称「つばくろ」と、「つばぜり合いに強く、苦労しながら接戦をものにする」という意味が込められています。

 見た目こそかわいらしいつば九郎ですが、性格は自由奔放で、時節をとらえたブラックジョークが持ち味。プロ野球の話題や選手をネタに、攻めたジョークをフリップに書いて披露しては、場内を盛り上げています。

advertisement

第1位:ドアラ

 第1位は「ドアラ」でした。得票数2763票、得票率36.6%という支持を集めて、見事今回のランキングを制しています。

 「ドアラ」は、愛知県名古屋市に本拠地がある「中日ドラゴンズ」のマスコットです。竜ではなくコアラをモチーフとしているのは、コアラが初めて来日したのが、名古屋市の東山動植物園だからとのこと。動物園の人気者のコアラにあやかって、「ドラゴンズ」と「コアラ」の名前を組み合わせたドアラが誕生しました。

 ドアラといえば2021年シーズンまで行われてきた、7回裏の「バク転タイム」。球団から体調を気遣われ、2022年からは恒例企画ではなくなりましたが、現在もチームが劇的勝利をおさめたときなどに見られるようです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「スポーツ」のアクセスランキング