【東海在住者が選ぶ】今飼いたい「犬種」ランキングTOP7! 第1位は「柴犬」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、東海在住者を対象に「今飼いたい犬種は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 さまざまな種類がいる犬の中で、東海在住者が飼いたいと考えている犬種はどの種類だったのでしょうか? さっそく結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年3月3日
調査対象東海在住者
advertisement

【東海在住者が選ぶ】今飼いたい「犬種」ランキングTOP7!

advertisement

第2位:チワワ

 第2位は「チワワ」でした。メキシコが原産といわれるチワワは、世界最小の犬種として知られています。日本では1970年代より飼育されるようになったといわれており、マンションなど小さな部屋でも比較的飼いやすい犬種です。

 そんなチワワは、飼育のしやすさと見た目の愛らしさから、非常に多く飼育されています。その人気から、映画やドラマへの登場や、アニメ化、キャラクター化がされることも多数。作品を通じて、実際に飼いたいと思う人も多くいるでしょう。

advertisement

第1位:柴犬

 第1位は「柴犬」でした。柴犬は日本原産の犬種で、日本の天然記念物にも指定されています。国内での人気はもちろんのこと、海外でも「Shiba Inu」や「Shiba」と呼ばれて愛されています。

 そんな柴犬は、昔から猟犬や番犬として日本人にとって身近な存在でした。上手にしつければ飼い主に忠実な性格になるといわれており、ペットとして飼う人も多い犬種です。近年では小柄な柴犬である「豆柴」も人気を集めています。散歩中の柴犬を見かけると飼いたくなってしまいますよね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.