【男性が選ぶ】「毎日でも食べたくなるラーメンチェーン」ランキングTOP18! 1位は「幸楽苑 」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の男性を対象に「毎日でも食べたくなるラーメンチェーン」というテーマでアンケートを実施しました。

 全国の男性から「毎日でも食べたくなる」とクセになってしまうラーメンチェーンは、どこだったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう! なお、ランキングにはラーメンを提供している中華食堂チェーン・餃子チェーンなども含まれています。

※当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年2月16日
調査対象全国の男性
有効回答数143人
advertisement

【男性が選ぶ】「毎日でも食べたくなるラーメンチェーン」ランキングTOP18!

画像:写真AC
advertisement

第5位:ラーメン二郎

 5位は「ラーメン二郎」。東京都港区三田に本店を構えるラーメンチェーン店で、こってりと濃厚な豚骨スープに、極太の平打ち麺が特徴。ボリュームたっぷりのラーメンは、その熱狂的ファン「ジロリアン」を作り出してきました。

 ラーメン二郎は三田本店で修行した弟子により、全国各地に開店されています。店舗により味やメニューは異なるので、住んでいる地域の店舗をリピートするのも、旅行先で気になる店舗を回ってみるのもいいですね。

advertisement

第4位:くるまやラーメン

 4位は「くるまやラーメン」。「くるまや」という店名は、1970年頃に東京都足立区平野町の国道4号で、観光バスを改造してラーメン店を始めたことに由来しています。

 くるまやラーメンは「味噌ラーメン」が看板メニューです。使っているのは、北海道・千歳の大地で生まれた米みそ。そこに創業以来40年以上の変わらぬ仕込みと秘伝の香辛しょうゆが加わり、コクとうまみのあるスープが生み出されています。

advertisement

第3位:天下一品

 3位は「天下一品」。「天一(てんいち)」の愛称で親しまれているチェーン店で、1971年に京都の屋台から始まったお店です。

 そんな天下一品の代名詞とも言えるのが、創業者が約3年9か月をかけて完成させたという「こってりスープ」。鶏ガラをじっくり炊き出し、さらにたくさんの野菜なども使用したスープは、深みとうまみのある味わいに仕上がっています。

advertisement

第2位:日高屋

 2位は「日高屋」。埼玉県さいたま市に本社を置くハイデイ日高が手掛けるチェーン店。創業者の出身地が埼玉県日高市だったことから「日高屋」と名付けられています。

  日高屋は「中華そば」や「野菜たっぷりタンメン」といったラーメンのほか、「キムチ炒飯」をはじめとするご飯物、定食、おつまみなど、豊富なメニューがそろっています。「駅前で1階」という立地にこだわった利便性と、低価格であるという気軽さから、毎日でも行けるお店と言えるかもしれません。

advertisement

第1位:幸楽苑

 1位は「幸楽苑」。1954年に福島県会津若松市に開店した「味よし食堂」が起源となり、1967年に「幸楽苑」に改称しました。「中華そば」と餃子をメインに、全国的に店舗を拡大しています。

 麺や餃子には、高品質の小麦粉「天壇(てんだん)」を使用。モチモチとしてしなやかな食感の麺は、あっさりながらもコクの豊かなスープとの相性も抜群です。素材にこだわり、家庭的でやさしい味わいを守り続ける幸楽苑。それが、飽きることなく親しまれ続ける理由なのかもしれません。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ラーメン」のアクセスランキング