【東海在住者が選ぶ】子どもと一緒に育てたいと思う「犬種」ランキングTOP13! 第1位は「柴犬」!【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、東海在住者を対象に「子どもと一緒に育てたいと思う犬種は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 東海在住者から「子どもと一緒に育てたい」と思われているのは、どの犬種だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

【東海在住者が選ぶ】子どもと一緒に育てたいと思う「犬種」ランキングTOP13!

advertisement

第2位:チワワ

画像:写真AC

 第2位はチワワでした。チワワは世界で最も背の低い犬としてギネスに登録されたこともある小型犬です。メキシコのチワワ地域が原産地とされ、日本では1970年代より飼育されるようになったといわれています。小柄で体重が軽いことなどから飼育がしやすく人気があります。

 チワワは体を震わせながら鳴く姿がかわいらしく、守ってあげなければという気持ちを抱く人も多そうです。日々の世話やしつけなどを通じ、子どもの情操教育にも良いと考えられたのかもしれません。

advertisement

第1位:柴犬

画像:PIXTA

 第1位は柴犬でした。日本原産の日本犬の一種で、日本犬の中では最も多く飼育されています。1936年には、日本の天然記念物に指定されました。

 国内はもとより海外でも高い人気があり、「Shiba Inu」や「Shiba」と呼ばれ親しまれています。暑さ寒さに比較的強いとされており、主人に忠実な個体が多い傾向があるのも特徴です。小柄な柴犬である豆柴犬も人気が高く、映画やドラマに登場したり、キャラクター化されたりもしています。賢い犬種なので、子どもにとっては友達や兄弟のように接することができそうですね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.