【社会人160人に聞いた】今飼いたい「犬種」ランキングTOP22! 第1位は「柴犬」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、社会人160人を対象に「今飼いたい犬種は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 さまざまな犬種の中で、社会人が飼いたいと考えている犬種は何だったのでしょうか? 早速結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

【社会人160人に聞いた】今飼いたい「犬種」ランキング

advertisement

第2位:マルチーズ

 第2位は「マルチーズ」でした。マルチーズの原産地はマルタ共和国といわれており、世界最古の愛玩犬としても知られています。貿易商や船員によってヨーロッパへ持ち込まれたマルチーズは、15世紀頃には上流階級の人々から愛され、広く飼育されるようになりました。

 そんなマルチーズは、1960年代から1980年代にかけて日本国内でもブームを巻き起こしました。小型でおとなしく、人懐っこい性格なので今では定番のペットとなっています。

advertisement

第1位:柴犬

 第1位は「柴犬」でした。柴犬は日本原産の犬種で、天然記念物にも指定されています。国内での人気はもちろんのこと、海外でも「Shiba Inu」や「Shiba」と呼ばれて愛されています。

 そんな柴犬は、昔から猟犬や番犬として日本人にとって身近な存在でした。上手にしつければ飼い主に忠実な性格になるといわれており、ペットとして飼う人も多い犬種です。近年では小柄な柴犬である豆柴も人気を集めており、映画やドラマに登場したり、キャラクター化されたりもしています。散歩中の柴犬を見かけると飼いたくなってしまいますよね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.