「埼玉県」で一番住みたい駅はどこ?【2023年版・人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 700万人以上が暮らし、人口ランキングでは全国第5位に数えられる「埼玉県」。6つの高速道路と24の鉄道路線を持ち、その利便性の高さから首都圏のベッドタウンとして人気があります。都市部から少し離れると豊かな自然を感じられる点も魅力の一つです。

 そこで今回は「埼玉県で一番住みたい駅はどこ?」というアンケートを実施します。まずは、ねとらぼ調査隊が過去に行った人気投票で上位に選ばれた3つの駅を見てみましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

所沢駅

画像:写真AC

 西武池袋線と西武新宿線が乗り入れる「所沢駅」は、埼玉県内にある西武鉄道の駅の中で最も利用者数が多い駅です。

 駅周辺には「所沢プロぺ商店街」のほか、大型商業施設「グランエミオ所沢」もあり、毎日の買い物には困りません。少し足を延ばせば、飛行場跡地に設置された広大な「所沢航空記念公園」もあるので、自然を満喫することもできます。

advertisement

大宮駅

画像:写真AC

 「大宮駅」は、埼玉県屈指のターミナル駅です。新幹線やJR各線のほか、私鉄も乗り入れており、交通アクセスは抜群。「JR東日本の埼玉県内の駅における2021年度の1日の平均乗車人員ランキング」では1位となっています。

 駅周辺には県内有数の規模を誇る繁華街が広がり、商業施設や飲食店などが数多く立ち並んでいます。不動産会社などが公表する「首都圏の住みたい駅(街)ランキング」で、上位にランクインすることの多い人気の駅です。

advertisement

武蔵浦和駅

画像:写真AC

 「武蔵浦和駅」は、JR埼京線と武蔵野線が乗り入れている駅です。都内へのアクセスが良く、さいたま市の副都心として再開発が進んでいます。

 駅周辺ではタワーマンションなどが次々と建設され、駅直結の商業施設「武蔵浦和マーレ」「ビーンズ武蔵浦和」のほか、駅前には区役所や図書館が入る「サウスピア」もあり、暮らしやすいエリアとなっています。

advertisement

「埼玉県」で一番住みたい駅は?

 首都圏のベッドタウンというだけではなく、さまざまな魅力にあふれる埼玉県。あなたが一番住んでみたい駅(街)はどこですか? その駅を選んだ理由やエピソードなども、コメント欄にぜひお寄せください。たくさんの投票をお待ちしています!

参考

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング