【競馬】ドリームマッチ開催! 歴代の巧者が集まるマイル戦「夢の11レース」に勝つ馬はどの馬だ!?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 実在するレジェンドホースや現役の競走馬たちが多数登場する、競馬シミュレーションゲーム「競馬伝説」シリーズ。ゲームの中では、実現することのなかった“幻の対決”や、世代を超えた名馬同士のレースなど、競馬ファンなら一度は思い描くドリームマッチを楽しむことができます。2023年4月4日から新シリーズも開幕! ディープインパクトやダイワスカーレット、ウオッカなども新シリーズ馬で登場し、ますます盛り上がりを見せています。

 そこで、ねとらぼ調査隊では「競馬伝説 PRIDE」との共同特別企画として「歴代の巧者が集まるマイル戦『夢の11レース』で勝つと予想する馬は?」というアンケートを実施します。「3歳以上オープン/芝1600m」で行われるこのレースに、時代を超えて集う名馬たちの中から、あなたの1着を予想してください。まずは、このレースに出走する競走馬から3頭をピックアップして紹介しましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

タイキシャトル

 「タイキシャトル」は、1997年から1998年にかけて活躍した競走馬。通算戦績は13戦11勝。フランスのマイルレースの最高峰とされる「ジャック・ル・マロワ賞」を含め、国内外でG1レース5勝をあげました。

 1998年には短距離路線で活躍した競走馬として年度代表馬に選出。さらに、引退後の1999年1月28日には、史上25頭目のJRA顕彰馬にも選出されています。中でも短距離路線では無類の強さを発揮し、特にマイル戦は引退するまで無敗のままでした。どんな名馬が相手でも、タイキシャトルがマイル戦で負ける姿が想像できないというファンも少なくないでしょう。

advertisement

モーリス

 「モーリス」は、2013年から2016年にかけて活躍した競走馬。主な勝ち鞍は、2015年の「安田記念」「マイルチャンピオンシップ」、2016年の「天皇賞(秋)」など。特に香港遠征では無類の強さを誇り、2015年の「香港マイル」、2016年の「チャンピオンズマイル」「香港カップ」と、G1レース通算6勝のうち、香港で3勝をあげています。

 どちらかといえば遅咲きな競走馬ですが、主に中距離戦においてその才能を開花させてからは安定した強さを見せつけていたモーリス。海外遠征でも他国の名馬を相手に一歩も引かなかったことから考えても、歴代の名馬たちを相手にしても決して臆することなく、その実力を発揮してくれるはずです。

advertisement

グランアレグリア

画像:競馬伝説 PRIDE

 「グランアレグリア」は、2018年から2021年にかけて活躍した牝馬で、通算戦績は15戦9勝。重賞で圧勝するなど2歳時から、高い潜在能力を見せました。主な勝ち鞍は、2019年の「桜花賞」、2020年の「安田記念」「スプリンターズステークス」、2020年と2021年の「マイルチャンピオンシップ」、2021年の「ヴィクトリアマイル」などです。

 G1レース6勝のうち5勝がマイル戦であり、2021年の「ヴィクトリアマイル」を勝利したことで、史上初となる古馬の芝マイルG1完全制覇を果たしました。マイル戦では牡馬顔負けの強さを誇るグランアレグリアだけに、歴代のそうそうたる競走馬たちがそろうレースでも、決して引けを取ることはないでしょう。

advertisement

まとめ

 ここまで、マイル戦「夢の11レース」に選出した競走馬から3頭を紹介しました。いずれも日本競馬史に残る輝かしい実績を持つ名馬ばかりです。

 今回のアンケートでは、18頭立てで行われる「3歳以上オープン/芝1600m」のレースとして、主にマイル戦で活躍した歴代の名馬18頭を選択肢に用意しています。この中からあなたが1着になると予想する競走馬にご投票ください。

 また、各競走馬が勝つと思う理由や、実際にこの競走馬たちが勝負したらどんなレース展開になるかといったシミュレーション、さらには1着だけでなく、「ワイド馬券ならこれ!」などの予想も、ぜひコメント欄にお寄せください。みなさんのご投票お待ちしています!

 なお、今回の選択肢に含まれない競走馬の中にも、ロードカナロアやジャスタウェイなどマイルで強さを発揮した競走馬はたくさんいます。今回は競馬伝説PRIDEの新シリーズに登場予定の競走馬で投票を実施しますが、もし選択肢にない競走馬に投票したい場合は、「その他」を選択の上、コメント欄から競走馬の名前を教えてください!

advertisement

競馬伝説 PRIDEとは

 スマートフォンアプリの開発などを手がけるGaYaが送る、競馬シミュレーションゲーム「競馬伝説 PRIDE」。シリーズ6作目となる今作では完全リニューアルとして、これまでのシリーズとはまったく異なるゲームシステムを採用。歴代の名馬や現役競走馬を獲得し、自分だけの最強の厩舎をつくり上げることができます。詳しくは公式サイトをご覧ください。

歴代の巧者が集まるマイル戦「夢の11レース」であなたが勝つと予想する馬は?
実施期間:2023/04/18 00:00 〜 2023/04/24 23:59
投票は締め切りました

参考

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「スポーツ」のアクセスランキング